h-coco20201111.jpg
「クリッカー」というトレーニング用具を使って
新たなトリックにチャレンジをした
COCOちゃん!

「クリッカー」とはボタンを押すと
カチッと音が鳴る道具です。
人がしてほしい事をしてくれた時に
ボタンを押してご褒美を与えるという事を
繰り返し行うことで「正解の行動」を
わんちゃんに伝えやすくするんですよ♪

今回、COCOちゃんは
このクリッカーを活用して
「コーンの周りを一周して帰ってくる」という
トリックにチャレンジしました!

最初はコーンの目の前で
少しでもコーンに近づいたら
クリッカーを鳴らしてご褒美を与えるところから
少しずつレベルアップをしていくと・・・

最終的にはこのくらい離れても
スタッフの指示でコーンを周ってこれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

クリッカーが好きになってきた様子のCOCOちゃん◎
また活用してトレーニングをしてみようね(#^^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト