h-coco201001.jpg
お外でオイデの練習をした
COCOちゃん!

お外にはたくさんの刺激がある為、
トレーニングへの集中力も途切れがちです。

普段から様々な場所で
練習を積み重ねていくと
そのようなことが
軽減されやすいかもしれませんね♪

COCOちゃんは近所の公園で
オイデの練習にチャレンジしていきました!

最初は車のエンジン音等の刺激を気にして
振り返ってみたり、立ち止まることもありましたが
こまめにご褒美を与えることと
大袈裟なくらいたくさん褒めることを
繰り返し行っていくと集中力が戻ってきたようです( *´艸`)

最後の方にはリード1本分程離れていても
笑顔でスタッフの元まで戻ってきてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト