n-gurenn0402.jpg

本日卒業の紅蓮ちゃん!

沢山お勉強して、
お利口ワンちゃんになる事が
出来たかな?

「継続は力なり!」お家でも、
引き続きトレーニング頑張ってね★

卒業おめでとう(゚∇^*)


n-gurenn0401.jpg
もうすぐ春、という事で
記念に桜の写真を撮りました♪

周りには団子のオモチャや
桜がありましたが、
紅蓮ちゃんは
しっかりスタッフに集中して
オスワリキープする事が
出来ましたよ★

とってもお利口さんですね^^

桜がとってもお似合いの
紅蓮ちゃんでした!!
n-gurenn0331.jpg

掃除機慣れにチャレンジ!!

掃除機は「ゴーッ!」と大きい音が鳴るので、
苦手なわんちゃんも多いはず・・・。

紅蓮ちゃんは
まずは、電源を入れず近づく練習から。

誘導してあげると、
自分から近づいて掃除機を
確認する事が出来ましたよ(*^^)v
GOOD☆

徐々に慣れていこうね♪


n-gurenn0330.jpg
ヘッドカラーデビューした紅蓮ちゃん♪

ヘッドカラーは拾い食いを
防止する効果があるので
慣れさせておくと便利ですよ。

しかし、わんちゃんの中には
鼻先に何か付いているのが嫌で
ヘッドカラーを付けた時に
気にしてしまう子もいます><

紅蓮ちゃんもまだまだ
気にしてしまう事がありますが、
少しずつジェントルに慣れてきたようで
落ち着いてきてくれました^^

卒業まであと少しだけど、
ラストスパートかけて
トレーニング頑張ろうね★

n-gurenn0329.jpg
沢山のお友達の輪に入ってみた
紅蓮ちゃん。

ワンちゃん同士で
交流させてあげるときは
ワンちゃんに対して
嫌なイメージを付けないことが
とっても大事♪

紅蓮ちゃんは
最初、緊張していましたが、
上手にご挨拶ができましたよ(*^_^*)

「僕の名前は紅蓮。君の名前は?」
とお友達に自己紹介をしている
紅蓮ちゃんでした!!

n-gurenn0328.jpg
歩いている時でもアイコンタクト♪

アイコンタクトができれば
コミュニケーションも取りやすく、
指示も通りやすくなりますよね。
また、ひっぱりや拾い食いの予防にも
繋がるんですよ(*^^)v

紅蓮ちゃんは
歩いている時でも
しっかりアイコンタクトがとれて
NICE。

「僕、目線バッチリでしょ。」
とスタッフを見上げる紅蓮ちゃんでした!!
n-gurenn0327.jpg
体の大きなお友達が気になる様子の
紅蓮ちゃん。
という訳で
ファインダイニングをしました。

ファインダイニングとは
ご褒美をあげることで
苦手なものに対して
良いイメージを持ってもらう
トレーニングです。
ワンちゃんが近くにいると
「ご褒美がもらえる=
良いことがある」
と思ってもらえるように
慣れていきましょう!!
 
紅蓮ちゃんは
ファインダイニングで
ワンちゃんが近くにいても
気にならなくなってきて
お利口さんです(*^_^*)

この調子で
どんなタイプのお友達でも
平気になっていこうね!

n-gurenn0326.jpg
ブーメランで発散中!!

ブーメランとは
ご褒美を握った手を
ワンちゃんの前に出して、
手に鼻タッチできたら
「イエス」と言って
ご褒美を遠くへ投げます。
ご褒美を追いかけて
たくさん走るので、
室内でも楽しく発散ができるんですよ。

紅蓮ちゃんは
最初、ご褒美を見失うことも
多かったのですが、
遠くに投げても
追いかけられるように
なってきましたよ。
GOOD(^_-)

n-gurenn0325.jpg
お気に入りのテニスボールで
遊びました♪

スタッフがボールを
顔に近づけてフリフリすると、
尻尾を沢山振って
ぴょんぴょん
跳ね回る紅蓮ちゃん★

とっても楽しそうでしたよ(*^^)v

いっぱい遊んで発散して、
明日もトレーニング頑張ろうね♪

n-gurenn0324.jpg
神社で記念撮影(゚∇^*)

神社には
大きなお賽銭箱や
色々な物があり、
刺激が多いですね。

わんちゃんの中には
周りの物に興味が
行ってしまいトレーニングに
集中できない、という子もいますが、
紅蓮ちゃんはしっかり
スタッフの指示を聞けてGOOD!

カメラ目線バッチリで
可愛い紅蓮ちゃんが撮れました♪
n-gurenn0323.jpg
横について歩く練習中の
紅蓮ちゃん。

お散歩の時など
ワンちゃんが
ウロウロしてしまうと
周りの人の迷惑になりますし
飼い主さんも大変ですよね(-_-;)
ご褒美を使って
「人の横について歩くと
いいことがある!」
とワンちゃんに
良い印象をつけてあげましょう。

紅蓮ちゃんは
ご褒美で誘導しながら、
しっかり左側について歩くことが
できてGOOD JOB!!
n-gurenn0322.jpg
ヘルメットを使って、
物慣れのトレーニングをした
紅蓮ちゃん。

ワンちゃんは
人の表情が見えないと
警戒してしまいがちなんですよね。

ヘルメットをかぶった人に対して
警戒しないように、
まずは置いてあるヘルメットに
慣れる練習から!

最初、ヘルメットを怪しんでいた
紅蓮ちゃんでしたが、
匂い嗅ぎで確認した後は、
ご褒美の誘導で間に入って
オスワリができましたよ(*^_^*)

「僕より大きいねー」
とヘルメット見ていた紅蓮ちゃんでした!!

n-gurenn0321.jpg
歯磨きの練習中の
紅蓮ちゃん。

歯磨きが苦手なワンちゃんは
とても多いですよね。

しかし、
「できないから・・・。」と
放置してしまうと、
お口の病気の原因になるかも。
まずは
歯ブラシにペーストを付けて
ペロペロと練習するところから!

美味しいペーストを付けると、
紅蓮ちゃんは
歯ブラシをしっかりぺろぺろ
できてNICE(*^_^*)

歯がキレイキレイなワンコを
目指していこうね!!
n-gurenn0320.jpg
イベントに参加してみた
紅蓮ちゃん。

いろんな人に慣れることは、
大切なトレーニングの一つなんですよ!
幼いうちに
いろんな人と交流をしていくことで
人見知りをしない子になるかも。

紅蓮ちゃんは
初めての人とご挨拶したり、
ココちゃんと遊んだりして
楽しく過ごしていましたよ。

またイベントに参加をしてみようね。
n-gurenn0319.jpg
オモチャのラッパを使って
音慣れの練習中の
紅蓮ちゃん。

人には慣れているものでも、
ワンちゃんにとっては
慣れないものがありますよね...。

紅蓮ちゃんは
大きな音にびっくりしていましたが、
ご褒美で慣らしていくと
すぐに慣れてくれましたよ(#^.^#)

お顔をベルの中に突っ込んでいて
可愛いですね☆
n-gurenn0318.jpg
信号待ちでオスワリマテ。

信号待の際に落ち着いて
待っていられるとこちらも
安心ですよね♪

紅蓮ちゃんは、
しっかりと左側について
自分からオスワリする事が
出来てgood★

「ねえ、ぼくお利口さんでしょ?」
と言っているかのような
表情で見つめる紅蓮ちゃん^^
アイコンタクトばっちりです?

この調子で、
お散歩上手なわんこ目指して頑張ろうね!
n-gurenn0317.jpg
DOGLYの看板犬のしじみちゃんと
一緒にフセのトレーニングをしました!!

隣にお友達が居ると
遊びたくて
興奮してしまう子もいますね。

しかし、紅蓮ちゃんは
お友達が近くにいても
興奮する事なく
集中してスタッフの
指示を聞いてフセが
出来ました^^♪

VERY GOOD★

この調子でトレーニング
続けていこうね(゚∇^*)



n-gurenn0316.jpg
公園で記念にパシャリ☆

可愛い写真を撮るコツとしては
マテができることはもちろんですが、
忘れてはいけないことは、
カメラを固定すること!
ついついワンちゃんの動きを追って
カメラを動かしてしまいがちですが、
それでは写真がぶれてしまい
うまく撮れません(>_<)

カメラを持つ手は固定し、
反対の手で目線の誘導をしてあげましょう♪

お外でも
オスワリがバッチリで、
可愛い写真が撮れましたよ。

背筋がピンとなった紅蓮ちゃんでした!!
n-gurenn0315.jpg
紅蓮ちゃんのおトイレ報告!!
この広さでもおトイレ大成功◎

トイレトレーニングは
失敗してしまっても叱らず、
成功した時にたくさん褒めて
自信を付けさせてあげることが
大切なんですよ(*^_^*)
また、
工夫してセッティングすることにより
失敗をさせないようにするのが
おトイレトレーニングの近道です。

引き続き
おトイレトレーニングを頑張ろうね!!
n-gurenn0314.jpg
ノーズワークに挑戦中の
紅蓮ちゃん。

ノーズワークとは、
お鼻を使って仕事をすることなんです。
今回は
骨型の中に隠したご褒美を、
匂いを嗅いで探す
という仕事に挑戦しました。

紅蓮ちゃんは
一生懸命ご褒美を探し、
見事GETしましたよ(*^_^*)

次は
また違ったものに
チャレンジしてみようね!!
n-gurenn0313.jpg
ハウスのトレーニングした
紅蓮ちゃん。

ハウスは
ワンちゃんの
プライベートスペースになったり
災害時に命を守ってくれたりと
とっても便利なものなんですよ(*^^)v

紅蓮ちゃんは
最初、ご褒美で誘導して練習し、
今は手の指示だけでスムーズに
入れる様になってきましたよ。
NICE◎

ハウスにスムーズに入れる様に
引き続きトレーニングしていこうね。
n-gurenn0312.jpg
人工芝を使って「足場慣れ」の
トレーニングをした紅蓮ちゃん。

色々な足場に慣れておくと
お散歩時に
排水溝の金網やマンホールで
立ち止まってしまう...
という心配が減りますね

紅蓮ちゃんは
人工芝を全く気にせず、
オスワリもできてVery Good。

「僕、全然平気だよ!!」
と自慢げな顔の紅蓮ちゃんでした。
n-gurenn0311.jpg
近くの公園までお散歩へ
行ってきた紅蓮ちゃん^^

広い公園内をいっぱい
走り回って発散しました★

元気に楽しく運動した後は
しっかり水分補給もして
クールダウンできましたよ(゚∇^*)

明日はどこへ
お散歩にいこうかな??





n-gurenn0310.jpg
仰向け抱っこの練習。

お腹が上になると慣れない体勢の為に、
落ち着いていられない子は多いです...。

しかし、この仰向け抱っこが
出来るようになると
毎日のボディケアも
スムーズに行う事が出来るので
今のうちからトレーニングしましょう♪

紅蓮ちゃんは仰向け抱っこをしても
嫌がることなく落ち着いていることが出来、
とってもGOOD★

お利口さんな紅蓮ちゃんでした!
n-gurenn0309.jpg
今回は
自分の足で歩いて
初めての公園へ行った
紅蓮ちゃん。

「これは何?」、
「あっちのも何?」とばかりに
ベンチなどのにおいを嗅いで
探検しましたよ(^_-)

なにかかわったものを発見することが
できたのかな?

また、遊びに行こうね!!
n-gurenn0308.jpg
目の前に
いろいろなものがある中、
同じホームステイの子たちと
交流中の紅蓮ちゃん。

見慣れないものに対して
近づくことができない子が
少なくありません。

紅蓮ちゃんは
まだ少し怖いようで、
自分からは近づけませんでしたが
少しずつ輪の中を探索できるように
なってきましたよ。

この調子で、
いろいろなものに慣れていこうね!!
n-gurenn0307a.jpg
抱っこ散歩で行ってきた
紅蓮ちゃん。

ワンちゃんは
見慣れないものがあると、
とっても緊張してしまいがちです。
お外にはワンちゃんにとって
見慣れないものが沢山!
なので、
初めは抱っこしながらお散歩をして、
徐々に慣らしてあげるとGOOD☆

紅蓮ちゃんは
落ち着いてお散歩できましたよ。

次はどこに行こうかな?
n-gurenn0306.jpg
基本のハンドタッチを練習した
紅蓮ちゃん。

ハンドタッチとは
ご褒美が持っている手に
鼻タッチがができたら
「YES」でご褒美をあげます。
手についてくると
良いことがある
と教えてあげることで
他のトレーニングに
活用ができるんですよ☆

紅蓮ちゃんは
ご褒美を持った手に
興味津々でしっかりタッチが
できてお利口さんです^_^

この調子で
トレーニング頑張ろうね!!
n-gurenn0305.jpg
事務スペース探検した
紅蓮ちゃん。

初めての場所だとワンちゃんは
緊張してしまい、歩かなくなることも...。
初めての所では
安全な範囲でワンちゃんを
自由にして思う存分、匂いかぎをさせると
落ち着くことがあるんですよ♪

紅蓮ちゃんは
探検中にスタッフの所に行き、
ご褒美を貰って可愛がって
もらってましたよ(^_-)☆

次は
いろいろな場所にも冒険しに行こうね!!
n-gurenn0304.jpg
ホームステイに
New Friendがやってきました!

凛々しいマロ眉が
くっきりとした
紅蓮ちゃんです(b´ω`d)

これからいっぱい勉強して
お利口ワンコ目指して頑張ろうね!

゚♪゚.★.。O。゚♪゚入学おめでとう゚♪゚.★.。O。゚♪゚

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト