i-ru-ku1214.jpg

とうとう今日で卒業のルークちゃん^^

最後はみんなに見守られながら

ビシッと足元フセをしてくれました☆

 

甘えん坊でいつも楽しそうに

トレーニングしてくれていたルークちゃん^^

仲良くなった分卒業がさみしくなります。

また、いつでもしつけ教室DOGLYに遊びにきてね♪

i-ru-ku1213.jpg

たくさんのワンちゃんと一緒に遊んだルークちゃん!

 

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士の遊びの時間を作っています^^

犬種も様々でにぎやかですね☆

 

ルークちゃんもたくさんのお友だちができました♪

もうすぐ卒業だけどまだまだたくさん遊ぼうね^^

 

i-ru-ku1212.jpg

ママと一緒にお散歩へLet's Go!!

 

お散歩が大好きなルークちゃん

この日はさらに大好きなママとお散歩に行けて大喜び☆

 

お散歩中はこのように時々オスワリやフセといった

簡単なトレーニングを取り入れてみましょう♪

 

ワンちゃんとコミュニケーションを取りながらの

お散歩はとっても楽しいですよ^^

i-ru-ku1211.jpg

爪切り慣れのトレーニング!!

 

爪切りはワンちゃんにとって欠かせないボディケアの一つですが、

爪切りが苦手なワンちゃんも多いですよね・・・

 

そこで、爪切り慣れのトレーニングをする時は

いきなりバチンバチンと爪を切るのではなく、

つまようじを爪先にそえて、そのつまようじを切るようにしてみましょう☆

 

実際に爪を切るときも一度にすべての爪を切るのではなく、

何日かに分けて切るようにすると良いですよ^^

 

 

i-ru-ku1210.jpg

マテの猛特訓中のルークちゃん

お外でお友だちと一緒にマテのトレーニングをしました☆

 

刺激が多いお外で友だちがこんなに近くにいても

しっかりとオスワリをしてスタッフに集中していますね^^

 

初めの頃はすぐに立ち上がってしまっていたのですが、

最近はオスワリをキープできる時間が伸びてきました♪

 

これからもマテのトレーニング頑張ろう!!

i-ru-ku1209.jpg

ママと一緒にお勉強☆

 

変な格好をしたスタッフに少しびっくりしているルークちゃん

ごあいさつできるかなぁ??

 

人慣れトレーニングはワンちゃん側から匂い嗅ぎができるかがポイント☆

人側から無理矢理ワンちゃんに近づくのではなく、

ワンちゃんから近づいてきてくれるのを待ってみましょう^^

 

ルークちゃんも少し緊張しながらも変装したスタッフに近づくことができました♪

これからもいろんな人とごあいさつしていこうね☆

i-ru-ku1208.jpg

トイレトレーニングの経過報告!!

 

網付きのトイレトレーの上で排泄ができるようになることが目標のルークちゃん

見事、トレーの上でオシッコできました^^

 

最近はどんどん成功率も上がってきています☆

 

 おトイレ上手で上品なワンコを目指してこれからも

トイレトレーニング頑張っていこうね♪

i-ru-ku1207.jpg

工事のおじさんに変装した先生と人なれ!

 

はじめは少しこわごわと近づいていましたが、

途中で「なぁんだ先生か?」とわかったみたいで、

全然平気になりました^^

 

小さいころにいろんな人に会っておくことはとっても大切ですが、

いきなり知らない人に会うのではなく、その前に、

飼い主さんなどの慣れている人が変装して徐々に慣らしていきましょう♪

i-ru-ku1206.jpg

お役立ちグッズのご紹介!!

ルークちゃんがつけているものはヘッドカラーというものです☆

 

ヘッドカラーは引っ張り、拾い食い、吠えなどを抑制できる

とっても便利な道具なんですよ^^

 

ルークちゃんはまだヘッドカラーを使い始めたばかりですが、

これからヘッドカラーをつけてたくさんお散歩に行って

お散歩上手なワンコを目指そうね☆

i-ru-ku1205.jpg

ママがレッスンに来てくれました!!

 

久しぶりにママに会えていつも以上にハイテンションでしたが、

リードを短く踏んでみるとこの通り☆

お勉強中の足元でのフセをお披露目できました^^

ルークちゃんの日々の成長がママにも伝わったかなぁ??

 

次ママが会いに来てくれるまでにもっと成長してママをビックリさせちゃおうね♪

そのためにまだまだお勉強がんばろう☆

 

i-ru-ku1204.jpg

ひものオモチャで元気いっぱい遊んでいるルークちゃん^^

とっても楽しそうですね☆

 

歯が抜けかわる時期は口の中がムズムズして

家具などをかじってしまうという問題行動が起きやすい時期です

 

そんな時はこんなふうにかじっても良いオモチャでたくさん遊んで

ワンちゃんのかじりたいという欲求を満たしてあげましょう☆

 

また、引っ張りっこ遊びはとっても良い発散になるので

雨でお散歩に行けない日などにオススメですよ^^

i-ru-ku1203.jpg

ハウストレーニングに挑戦中のルークちゃん!!

上手に入れるかなぁ??

 

ハウスに入れるようにしておくとお留守番や車でお出かけする時、

急な災害が起きた時などにとっても安心ですよね^^

 

ワンちゃんにとっても安心できる空間にするために

ハウスの中でおいしいオヤツをあげたりして

ハウスを大好きになってもらいましょう☆

 

 

i-ru-ku1202.jpg

所長と腕立て伏せに挑戦!!

腕立て伏せとは、ごほうびを持った手を鼻先にくっつけて

オスワリとフセを繰り返すことです

 

ルークちゃん、20秒間でなんと21回の腕立て伏せに成功!!

自己記録更新です^^

 

また、しつけ教室DOGLYは女性スタッフが多いので、

男性とのトレーニングはとっても貴重な経験です^^

ルークちゃんは所長とトレーニングするのは初めてでしたが、

よく集中していてとっても楽しそうでした☆

 

腕立て伏せの新記録目指してこれからも頑張ろう!!

i-ru-ku1201.jpg

ついて歩くトレーニングに挑戦!!

 

お散歩中はただ歩くだけよりも時々名前を呼んでみて

ワンちゃんとコミュニケーションを取ってみましょう!

お散歩が何倍も楽しくなりますよ☆

 

ルークちゃんもアイコンタクトをしながら

スタッフの歩くペースに合わせて一生懸命歩いてくれていますね^^

 

お利口ワンコに一歩近づいたかも・・・?

 

i-ru-ku1130.jpg

新しくやってきた子とご挨拶!

 

性別は違うけれど、犬種と月齢がおんなじルビーちゃんです♪

 

先輩としていいとこみせられるかな?

切磋琢磨してお利口わんこを目指していきましょう☆

i-ru-ku1129.jpg

ルークちゃんが夢中になっているのは知育玩具というものです☆

この中にごはんを入れて食べさせます

 

お留守番の時にとっても役立ちますし、

時間をかけてごはんを食べるのでお腹の負担を減らすこともできます!

ルークちゃんのようにごはんが大好きな子にオススメですよ^^

 

また、知育玩具にはたくさんの種類があるので

いろいろと試してみるのも面白いですね☆

i-ru-ku1128.jpg

お友だちのむぎちゃんと一緒に近くの神社の前で記念撮影!

ルークちゃんもむぎちゃんもバッチリとカメラ目線でとってもかわいいですね☆

 

しつけ教室DOGLYでは毎日たくさん写真を撮るので

ルークちゃんたちもすっかりモデル気分なのかな^^?

 

シャッターを押す瞬間にオヤツやオモチャをちらつかせたり

ワンちゃんが興味を持つような音を出したりすると

カメラ目線の写真が撮りやすくなりますよ☆

 

ワンちゃんの写真をたくさん撮ってあげて

オリジナルアルバムを作るのも良いですね♪

i-ru-ku1127.jpg

お外でフセのトレーニング!!

 

室内ではできることも、刺激が多いお外では

できなくなるということはよくあります・・・

 

ですが、ルークちゃんはお外でも上手にフセができました☆

となりにいるお友だちのことも気にせずにトレーニングに集中できたね^^

 

またお外でトレーニングに挑戦しよう!!

 

i-ru-ku1126.jpg

呼び戻しのトレーニング☆

 

まずはワンちゃんの鼻先にごほうびを持った手をくっつけて

楽しそうに声をかけながら後ろにさがってみましょう^^

ワンちゃんがついてきてくれたらたくさん褒めましょうね☆

 

ルークちゃん、刺激の多いお外でも上手についてきてくれました^^

繰り返し呼び戻しトレーニングをすることで、

ドッグランに行った時や万が一お散歩中に

リードを放してしまった時などにとっても安心ですよね☆

 

ルークちゃんも呼び戻しトレーニング頑張っていこうね^^

i-ru-ku1125.jpg

しつけ教室DOGLYに遊びに来てくれた男の子とごあいさつ☆

 

実は、目線が近く急な動きをする小さい子供が苦手

というワンちゃんは少なくありません

パピーちゃんのうちに小さい子供と接したことがないと

なおさら苦手になってしまいます・・・

 

今回遊びに来てくれた男の子は上手にごあいさつしてくれたので、

ルークちゃんもとっても楽しそうでした^^

 

これからもいろんな人とごあいさつしようね☆

i-ru-ku1124.jpg

お散歩中にマンホールを発見したルークちゃん

マンホールの上を上手に歩けるかなぁ??

 

初めて歩く足場の前でははなかなか

一歩目が踏み出せないという子が多くいます

そんな時はこのようにごほうびをあげながら

その子のペースで慣らしてあげましょう^^

 

ルークちゃんも怖がらずにマンホールの上を歩くことができました☆

お散歩は足場慣れの絶好の場です

たくさんお散歩に行っていろんなところを歩こうね^^

i-ru-ku1123-2.jpg

おトイレトレーニング状況報告☆

 

ちょっぴり広い場所にトレーが2つと障害物のハウスがあります。

 

きちんと自分からトレーのところに行っておトイレできました!

 

一気に広い場所に出すのではなく、

狭いところで成功率をあげていき、

少しずつ広げていきましょう。

 

また、広い場所に出すときは、おトイレを多め&広めに設置しておきましょう♪

i-ru-ku1122.jpg

フセに挑戦中のルークちゃん!!

 

おしりが下がりにくい子はこのように

足の下をくぐらせるようにしてトレーニングします☆

 

ルークちゃんも上手にフセの姿勢ができたね^^

でも元気いっぱいなルークちゃんは

フセのキープがまだまだ難しいようです

 

繰り返しトレーニングしてフセをマスターしようね☆

i-ru-ku1121.jpg

お友だちとお散歩へLet's go!!

ルークちゃんはお散歩の時しっぽを振りながら

とっても楽しそうに歩いてくれます^^

 

実は運動不足は様々な問題行動の原因となってしまうんです・・・

 

毎日のお散歩でたくさん運動させてあげて

問題行動予防をしましょう☆

i-ru-ku1120.jpg

ブラッシング慣れのトレーニング!!

 

ブラッシングは欠かせないボディケアの一つですが、

いきなりガシガシとブラッシングをしてしまうと

ブラッシングが嫌いになってしまいます・・・

 

まずはブラシの匂いを嗅げたらごほうび、

ブラシを体に当てられたらごほうびというように

少しずつ慣らしていきましょう☆

 

ルークちゃんも怖がらずにブラシの匂いが嗅げたね^^

この調子でブラッシングトレーニングがんばろう!!

i-ru-ku1119.jpg

お友だちを発見!?

 

お散歩中に犬の置物を見つけたルークちゃん

少し腰が引けていましたが、慎重に近づいて

自分から匂いを嗅ぐことができました☆

 

新しいお友だちができてよかったね^^

i-ru-ku1118.jpg

仰向け抱っこに挑戦!!

仰向け抱っこはハミガキなどのボディケアに最適な体勢なんです☆

 

ワンちゃんを仰向けにして体から力が抜けた時に

「OK!」で解放してあげます

初めのうちは仰向けにする時間を短めにするのがポイント☆

繰り返し仰向け抱っこのトレーニングをしていくと

とってもリラックスして仰向けのまま寝ちゃう子もいるんですよ^^

 

ルークちゃんも仰向け抱っこのトレーニングがんばろうね!

i-ru-ku1117.jpg

駅にやってきたルークちゃん^^

電車とご対面です!!

 

電車の音や振動にもびっくりせずに

ごほうびを食べてくれました★

 

お散歩では様々な人や物と出会います

次は何に出会えるか楽しみだね^^

たくさんお散歩に行っていろんな経験をしよう!!

i-ru-ku1116-2.jpg

大きなお友達のころねちゃん(ラブラドール)とご挨拶!

 

大きくたって全然平気!

自分から匂いに行くことができました☆

 

いろんな人やものと触れ合って

たくさん経験をしていこうね^^

i-ru-ku1115.jpg

ホームステイに新しいお友達が増えました★

 

キャバリアのルークちゃんです。

元気いっぱいちょっと甘えん坊な男の子です^^

 

30日間がんばろうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト