o-coco1017.jpg
オテの練習をしました。

特にしつけには関係ないように見えるオテですが
実はボディケアの際に活躍する事も
あるんですよ(*^-^*)

足拭きや爪切りをしようとすると
嫌がって手を引いてしまう子も多くいるため
このように他のトレーニングを通じて
触れることに慣れさせてみるのも
良いかもしれませんね♪

またとても可愛いトリック芸でもありますので
是非覚えておいて損はありません!

COCOちゃんも大好きなご褒美の誘導で
スムーズなオテが出来るようになってきました◎

オテをする時はとても真剣な表情で
とっても集中してくれていましたよ(*^-^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト