y-coco0314.jpg

 

タッチ&ゴー!!!

ココちゃんが行っているのは、「ブーメラン」です。

ゴハンを握った手に鼻タッチできたら、ゴハンをリリース!

大喜びでゴハンを取りに行っていました♪

 

グーの手にタッチすると良いことがある!と理解した子は

ゴハンを食べ終わって、またフードを投げて貰う為に

グーの手にタッチします。

戻ってくるときに「おいで」と言ってカラーを掴んでみましょう。

そこで一度ゴハンをあげて、またリリース!

ブーメランはおいでのしつけトレーニングにもなるんです。

戻ってきてカラーを掴まれるとゴハンも貰えるし、

そこで終わりにならずまたゴハンを投げて貰える、

犬にとっては良いこと尽くめですね♪

 

その子にとって、

「おいで」=楽しいことの終わり ×

「おいで」=良いこと、得になること ◎

にしてあげましょう。

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト