030kukky.jpg

これはダックスのイブくんとサークル越しにご挨拶しているシーンです。

犬が苦手なクッキーくんとイブくんですが、
お互いしつけ教室DOGLYの犬同士なら大丈夫みたいです☆

今日はお外でのお座りや、ハウストレの確認をしました。

今日で卒業のクッキーくん、
寂しくなるけどお家に帰ってもハウス出来るよう頑張ってね(^^)

一ヶ月お疲れ様でした♪

029kukky.jpg

今日はダックスのAMOくんとご挨拶しました★

犬が苦手なクッキーくんですが、ダックスのAMOくんを気に入ったようで
トレーニング中もずっと気になっている様子でした♪

今日は特に伏せのトレーニングを頑張ったクッキーくん、
誘導してあげると少しずつ伏せしてくれました(^^)

明日でとうとう卒業だね♪

最後までしっかり頑張ろうね!!

cookie028.jpg

早いもので、クッキーちゃんがしつけ教室DOGLYに来てからもう28日。
あと少しで卒業です☆

クッキーちゃんもそれがわかるのかなんだか遠くを見て・・・
なんとも言えない表情になってますねぇ。。

でもまだ覚えることややることはたくさんあるので、
残りの時間をいっぱいトレーニング頑張ろうね♪♪

027kukky.jpg

今日はパパママが会いに来てくれました。
一週間ぶりなのでとっても興奮しているクッキーちゃん♪よかったね(^^)
 
トレーニングでは今必死にやっているハウスをやりました☆

周りの誘惑がある中、それでも上手に入ってくれました♪

ただ、集中力があまり続かないので、
もう少し長くトレーニング出来るよう頑張って行きましょう!!

026kukky.jpg

今日は伏せのトレーニングとハウスをやったよ♪

だんだん声だけでもハウス出来るようになってきたの(^^)
夜もハウスの中グッスリ寝れるんだよ☆すごいでしょ♪

今は伏せのトレーニングしてるんだ?☆
僕には結構難しいみたい。

明日も頑張るぞ!!

025kukky.jpg

人が止まったら自然にお座りするオートマシットのトレーニング♪

最近お外でも少しずつお座りが上手になってきたクッキーちゃん。

室内では指示してあげると5回中パーフェクトでお座りできたよ!!

まだ自然にお座りとまではいかないけど、
しっかり指示聞けるようになったのは大きなステップだね♪

お外でも出来るようにもっと頑張らなくちゃね

024kukky.jpg

少し離れたところからハウスの練習をしました♪

指を差して「ハウス!」というとタタタタ・・とハウスに向かっていくクッキーちゃん☆

中に入っても、OKの指示がでるまではきちんと中で待ってました♪
とってもお利口さんですね(^^)

もっと練習していろんな人の指示でもきちんとハウスに入れるようにして行きましょう!

023kukky.jpg

今日はパパとママと一緒にトレーニングしました♪信号で待つときは

しっかりお座りしてお行儀よく待ちます☆
リードを踏んであげるとお座りしやすいので早速クッキーちゃんも挑戦!!

はじめはなかなか座らなかったクッキーちゃん...
でも、だんだん座るのが早くなってきました☆

パパもママもとっても喜んでね♪よかったねクッキー(^^)⌒☆

022kukky.jpg 

(クッキー)
今日は公園でいろんな犬と挨拶したよ☆
初めて会ったからドキドキしちゃった。

でもみんな優しく接してくれて嬉しかったな♪

犬見知りな僕だけど...
ご挨拶はだんだん上手になってきたってトレーナーさんにも褒められちゃった(^^)

明日はどんな子と友達になれるか楽しみだな♪

cookie021.jpg

クッキーくんは今日外に出て走ったりたくさんの運動をして発散してきました!

歩くのも走るのも上手なクッキーくん!
人のスピードに合わせてくれました☆

クッキーくんはアイコンタクトがまだまだかな?

次の目標はお散歩中のアイコンタクトだっ!頑張ってトレーニングしようね♪ 

020kukky.jpg 

今日は仰向け抱っこの練習をしました。

クルッと仰向けにしてあげて足先やお腹、顔まわりなど
いろんな部分をゆ?っくりマッサージしてあげます☆

まだ緊張気味のクッキーちゃん。

毎回少しずつ慣れていけるようトレーニングしていきましょう☆

019kukky.jpg 

お手のトレーニングをしたよ☆

なかなか手が上がらないクッキーちゃんも何回か重心移動で
手をあげるようトレーニングしていくうちにだんだんできるようになってきたよ♪

でも脚先に触れられるのが苦手な様で、触ると引っ込めてしまいます。

お手の練習をしつつ脚先を触るトレーニングもしっかりやっていきましょう(^^)

cookie018.jpg

クッキーちゃんもトレーニングにだいぶ慣れてきたのか、
ハウスもすっかり上手にできるようになりました♪♪

ハウスの中がお気に入りの場所になってくれると
生活の色んな場面で便利ですよね★

ハウスもそうですが、このピンクのブランケットもお気に入り!
この後はトレーニングに疲れていたのか、ぐっすり眠ってました☆

017kukky.jpg 

ハウスや足元での伏せ待てもだんだん出来てきつつあるクッキーちゃん。

でもまだまだハウスの中よりもお外の世界の方が魅力的みたい・・。
パパママを喜ばせられるようにしっかり練習しよう。

明日はお散歩中のマナーも取り入れてトレーニングしていこうね(^^)

016kukky.jpg 

足元で伏せして大人しくしているトレーニングです。

いろんなニオイが気になるクッキーちゃんは
足元をうろちょろしてなかなか落ち着いてくれません。

そういう子はリードを踏んで落ち着かてあげましょう☆

クッキーちゃんも伏せして大人しくなりました♪

伏せの練習をもう少し頑張ってやろうね(^^)

cookie015.jpg

クッキーちゃんは今日は日暮里の方までお散歩に来ています☆
駅の近くには大きめの公園もあるし、新しい環境を楽しめたんじゃないかな?

駅前は人がいっぱいだねー!
クッキーちゃんの大きな目がさらに大きくなってます・・・

良い社会科の勉強になったかな?



014kukky.jpg 

今日はママとパパとレッスンの日です♪

一週間ぶりに会うので大興奮のクッキーちゃん♪
前回もやったハウスの復習をしました☆
 
中まで誘導してあげ、出来たら褒めてあげます♪

前回は全然入らなかったクッキーちゃんも
今日はなんと少しの誘導でハウスに入ってくれました!

ママもすごく喜んでたね(^^)
ハウスの掛け声だけで入れるよう頑張るぞ!!

013kukky.jpg 

今日も公園にお散歩へ♪

祝日なので前回よりもたくさんの親子連れが遊んでました☆

「緊張するな?(クッキー)」

いつも以上に地面のニオイをクンクン・・。

まだ子供達には慣れないクッキーちゃんも
道ですれ違う分には吠える事なく素通りできました☆

もっと少人数の時にもう一回来ようね☆

012kukky.jpg 

クッキーちゃんが声だけでハウスに入れるようになりました!!

すごーい☆

今までは誘導でしか入らずなかなか前に進めなかった
ハウストレーニングも今日は大きく前進しました♪

お利口さんだねクッキー♪

明日からもしっかり定着させていくよう毎日頑張ろうね(^^)

011kukky.jpg 

今日も天気がよかったのでお散歩に行きました。

クッキーちゃんの苦手な子供の近くを通っても
チラッと見る程度でそこまで気にする様子も無く。

また、犬にも自分からご挨拶に行く場面も見られました。

まだカチンコチンなご挨拶だけど少しずつ上手になってるね♪

明日もお友達作りにいこうね☆

010kukky.jpg

午前中すごかった雨も午後にはすっかり止んだので、
午後からお散歩に行きました♪

なかなかアイコンタクトをしないクッキーちゃん。
いろんな 声を出してあげ、アイコンタクトできたらすぐにOKで開放してあげます☆

明日は今日よりアイコンタクト多くとれるよう頑張ろうね!!

009kukky.jpg

一週間ぶりにパパとママに会うことが出来たクッキーちゃん♪
嬉しくてもう大興奮!!でもしっかりお勉強は忘れずに!!

少し落ち着いたところで、今日はハウスの練習を中心にやりましょう♪
ハウスの中に誘導してあげてもママとパパの側がいいのか
なかなかハウスに入っていきません。

たまに入った時はしっかり褒めてあげました♪
まだ練習が必要なクッキーちゃん。明日も頑張るぞ!!

008kukky.jpg

仰向け抱っこの練習をしました。

クッキーちゃん仰向け抱っこがかなり苦手なので
まずは縦抱っこの状態からスタート!!

体を縦の状態にしてあげ、ゆっくりマッサージして褒めてあげます。
まだまだ緊張してるので、これから少しずつ慣らしていってあげましょう♪ 
007kukki-.jpg

クッキー君、ハンドタッチに挑戦!
 
遠めに出すとマテと勘違いしてしまうので、最初は近い位置から!
まだちょっとタッチが遠いと動かなくなってしまうけど、
手が近くに あると自分から鼻をちょんっと付けてタッチしてくれました☆

次はもっと遠くにあってもタッチできるよう練習あるのみ!
がんばろうね♪ 
006kukky.jpg

伏せの練習をしました。
誘導で指示しましたが、なかなか伏せせず・・。

やり方を変えて、今度は脚の下をくぐらせ伏せの体勢になったところで

イエス!!

まだ10回中2回くらいしかできませんが、明日は5回出来るように練習頑張ろうね☆

005kukky.jpg

ドアの前でしっかりお座りする練習をしました。

でも地面のニオイが気になってしまうクッキーちゃん。
名前を呼んでも何も反応してくれません。

口笛などを吹いてあげると一瞬だけチラッとこちらを見ました!!

イエス!!

その調子でどんどんこちらを向いてくれるよう練習しよう。

004kukky.jpg

ハウスの練習をしました。

上の部分を外してあげ中に誘導してあげます。
たまに誘導が無くても自分から入って行く時があるので
その時はたくさん褒めてあげました☆

明日は上の部分をつけてもしっかり入っていくように練習して行こうね♪

002kukky.jpg

お座りの練習をしました☆

誘導してもなかなかお座りしないので、脚の下をくぐらせてあげ、
お座り出来たらたくさん褒めてあげます。

まだどうしたら褒められるのかクッキーちゃん自身もよく理解してないので、
いっぱい回数をこなしてしっかり指示を聞けるように頑張ろうね♪

003kukky.jpg

雨が止んだのを見計らってお散歩へGo!!

クッキーちゃんとは初めてのお散歩です♪
どんな感じかなと見ているとたまに電柱や草にクンクンしに行きますが、
その他は引っ張ることなく お利口さんに隣を一生懸命歩いてました☆

明日はアイコンタクトをしっかりとって歩くよう練習しましょう☆

001kukky.jpg

今日から30日間のお勉強がスタートです!!

初めての場所、初めての人、初めて会ういろんな犬に
戸惑い気味のクッキーちゃん。

明日からいろんな事をたくさん経験して行こうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト