s-harei0828.jpg
本日、ホームステイの卒業を迎えた
ハーレイちゃん!

最後は卒業証書の隣りで記念撮影です♪
証書が少し怖い様子でしたが、
しっかりとオスワリキープを
することができました(*^_^*)

約1カ月間のホームステイは
楽しかったかな??

犬のしつけ教室DOGLYで
学んだことを忘れずに、
お家に帰っても更なるお利口ワンコを目指して
引き続きトレーニングを頑張ってね★

またいつでも遊びに来てね!

・゜・*:.。.卒業おめでとう*.。.:*・☆
s-harei0827.jpg
男性スタッフと
足の間を8の字くぐりする
練習をしたハーレイちゃん!

小さなわんちゃんにとっては特に
人の足は先が見えない程高いものに見え
怖く感じてしまう事もあるんです(+_+)

その為、8の字のような
足の近くで行うトレーニングを
怖がって中々できない
というわんちゃんは意外と多いんです。

また、いつもと違うスタッフだと
中々集中することができない
という事も少なくありません。

ハーレイちゃんも少し怖い様子でしたが・・・。

何度も練習を重ねると
ご褒美の誘導でスムーズにできるように
なってきましたよ(*^_^*)



s-harei0826.jpg

トリーツホルダーでご飯中の
ハーレイちゃん!

転がして遊びながら食べる事で
体の運動になったり、
「どうやったらご飯をGET出来るんだろう?」と
ワンちゃん自身が考える事で
頭の体操にもなるんですよ♪

またご飯が好きな子にとっては
楽しい時間が長続きしますね★

ハーレイちゃんは
上手に転がして
フードを取り出していましたよ(*^_^*)
s-harei0824.jpg

音慣れ&物慣れの
トレーニング中の
ハーレイちゃん!

大きな音が鳴ったり
普段見慣れないものに対して
怖がってしまうワンちゃんは
少なくないですよね。

ハーレイちゃんは
少し怖い様子でなかなか
近付く事は出来ませんでしたが、
近くにご褒美を置くと
少しずつ自分から
近付くことが出来ましたよ◎

GOODです♪
s-harei0823.jpg

レベルアップをして
沢山ワンちゃんがいる
輪の中に入ってみた
ハーレイちゃん!

沢山のワンちゃんがいると
緊張してしまって
動けなくなってしまう
ワンちゃんもいるかもしれません...。

ハーレイちゃんは
最初は少し緊張気味でしたが、
すぐに慣れてきたようで
自分から近付いて行き
ご挨拶をすることができましたよ♪

沢山ご挨拶して
お友達いっぱい作ろうね(*^^)v

s-harei0822.jpg
洋服慣れの練習をした
ハーレイちゃん!

チワワちゃんは寒がりな子も多い為、
今のうちから服を着る事に
慣れておくと良いかもしれません★

今回、ハーレイちゃんは
少し難易度が高い、フード付きの
洋服にチャレンジ!!

少し気にしている様子はありましたが、
ご褒美を使って慣らしていくと
少しずつ落ち着いて気にせずに
いられるようになってきましたよ(*^_^*)

GOODです♪
プーさんの洋服が
とっても似合っている
ハーレイちゃんでした(゚∇^*)


s-harei0821.jpg
クレートの中で休憩タイム中の
ハーレイちゃん!

クレートに慣れていると
わんちゃんにとってクレートが
安心できる自分専用のスペース
のようなものになる事もあるんです(*^^)v

また、災害時などのいざという時にも
スムーズに同行避難ができたり、
避難所へ受け入れてもらえる確率が
上がったりすることもある為、
普段からクレートを使用して
慣らしておいてあげるとGOODです。

ハーレイちゃんは
入る事を嫌がったり
中で騒いだりすることもなく、
リラックスをして中に入っていましたよ(*^_^*)

しばらくすると
気持ちよさそうに
お昼寝をし始めていた
ハーレイちゃんでした☆
s-harei0820.jpg
トリーツホルダーを活用して
ご飯タイム中のハーレイちゃん!

トリーツホルダーでご飯を与える事は
早食い防止や身体と頭の発散など
様々なメリットがあるんです(*^^)v

わんちゃんも人間と同じで
身体と頭が共に疲れていないと
体力が有り余って寝付けなかったり
することもあります。

そのようになってくると
吠えや噛みいたずらなどの
問題行動に発展してしまう事も・・・!

問題行動予防のためにも
この様な道具やたくさんの運動など
様々な方法でわんちゃんを
満足させてあげるとGOODです★

ハーレイちゃんは
鼻先と前足を器用に使って
ご飯をGETすることができましたよ(*^_^*)



s-harei0819.jpg
不思議な格好の
スタッフと出会った
ハーレイちゃん!

普段あまり見慣れない
格好の人に対して
警戒してしまったり、
怖がってしまうワンちゃんは
少なくないですよね...。

ハーレイちゃんは
最初は少し
怖がっていた様子でしたが、
自分から近付いて行き、
ご飯を食べることが出来ましたよ♪

お外には
色々な格好の人がいるから
少しずつ慣れていこうね(*^^)v


s-harei0818.jpg
パピヨンちゃんやチワワちゃんの
ようちえん生の小さ目な子達と
一緒のサークルに入ってみたハーレイちゃん!

わんちゃんにも1頭1頭性格がある為、
相性の合う合わないもあるんです。

相性の良い子と関わる事は
とても良い刺激になることもあるので、
相性を見極めてお友達を作ってあげるのも
良いかもしれませんね(*^_^*)

DOGLYでの他のわんちゃんが
周りにいるという環境にも慣れてきた
ハーレイちゃんは
初対面のわんちゃんにも自分から近付き、
遊びに誘う事ができましたよ☆

GOODです♪


s-harei0817.jpg

ヒールポジションの
練習中のハーレイちゃん!

まずはご褒美の誘導での
チャレンジです♪

最初は足の横に来ることが
怖い様子で中々
足に近寄ることが
できなかったハーレイちゃん。

ですが、
練習を重ねていくと
段々と足の近くで
オスワリ出来るように
なってきましたよ(*^_^*)
s-harei0816.jpg

仰向け抱っこを活用して
爪切りの練習をしている
ハーレイちゃん!

まずは爪に爪切りを
当てる事からスタート♪

最初は少し怖い様子の
ハーレイちゃんですが、
ご褒美を使って
慣らしていくと少しずつ
落ち着いてきましたよ(*^_^*)

GOODです☆

s-harei0815.jpg
差し入れで小玉スイカを頂いたので
隣に並んで記念撮影をした
ハーレイちゃん!

スイカの存在を知っている
人にとってはなんでもない物ですが、
その物を初めて見るわんちゃんにとっては
得体のしれない謎の物体に見えて
とても怖く感じてしまう場合もあるんです。

ハーレイちゃんは
初めてのスイカに
少し戸惑っている様子(^O^)

しかし、自分から近付いて
匂いを嗅いで確認をした後は
隣でオスワリをキープすることができましたよ★


s-harei0814.jpg
ようちえん生のお友達と
ご挨拶をしたハーレイちゃん!

わんちゃんによって
自分より大きな子が苦手、
鼻ペちゃの子が苦手など
それぞれ苦手なタイプがある事があるんです。

しかし、小さな頃から
色々なわんちゃんと触れ合っておく事で
そのような事が軽減されることも
あるんですよ(*^_^*)

ハーレイちゃんは
自分より大きなわんちゃんに
少し戸惑っている様子でしたが、
自分から近付いて
ご挨拶をする事ができましたよ☆

GOODです(*^^)v

s-harei0813.jpg
マットの上で大人しく
フセをするトレーニングをした
ハーレイちゃん!

このトレーニングができると
ドッグカフェなどに一緒に行った時も
とても便利ですよね(*^_^*)

また、このようにわんちゃんに
大人しくしていてほしいトレーニングの時は
トレーニング前にたくさん発散をして
ワンちゃんを疲れさせてから行うと
落ち着きやすくてGOODです♪

ハーレイちゃんは
最初は戸惑っていましたが、
しばらく練習していると
少しずつフセができるように
なってきましたよ★

この調子で頑張っていこうね(#^.^#)

s-harei0812.jpg

仰向け抱っこを活用して
足先を触る練習をした
ハーレイちゃん!

お散歩から帰って来た時など
足を拭くと際にとっても便利なんですよ♪

ハーレイちゃんは
最初は少し嫌がっていましたが、
ご褒美を使って練習すると
少しずつ落ち着いていられるように
なってきましたよ(*^^)v

GOODです☆
s-harei0811.jpg
ご褒美の誘導では
スムーズになってきた為、
レベルアップをして
手の指示でのオスワリに
チャレンジをしたハーレイちゃん!

オスワリは扉の前でのオスワリマテや
ヒールポジションなど様々な
トレーニングの基礎となるので
教えておくと良いかもしれませんね(*^_^*)

ハーレイちゃんは最初は
少し戸惑っていましたが、
練習を重ねると少しずつ
オスワリができるようになってきましたよ☆

GOODです♪


s-harei0810.jpg
フセのトレーニング中の
ハーレイちゃん!

フセを教える時はまずは
このように足の下をくぐらせることで
自然とわんちゃんがフセの体勢に
なりやすいようにしてあげるとGOODです★

また、これは狭い場所を
通る練習に繋がったりすることも
あるんですよ(*^_^*)

ハーレイちゃんは
最初は足の下を通る事を
怖がっている様子でしたが、
ご褒美を使って練習をすると
少しずつくぐる事ができるようになってきました♪

お利口さんです(*^^)v


s-harei0809.jpg
オスワリトレーニング中の
ハーレイちゃん!

最初にオスワリを教える時は
ご褒美を持った手を曲線を描きながら、
わんちゃんの斜め上に持っていってあげると
自然とわんちゃんがオスワリの体勢に
なりやすくなってGOODです★

ハーレイちゃんもまずは
ご褒美の誘導でチャレンジ(#^.^#)

最初は少し戸惑っていましたが、
何度か練習をすると
段々スムーズにオスワリができるように
なってきましたよ♪

この調子で次は
更にレベルアップをして
手の指示だけでもできるように
引き続き練習を頑張っていこうね(゚∇^*)



s-harei0808.jpg
ようちえん生のちびっこ軍団と
一緒のサークルに入ってみた
ハーレイちゃん!

相性の良い子と一緒に遊ぶことは
遊ぶときの力加減や
ご挨拶の仕方などの
犬同士の社会化勉強になったり、
良い発散になる事もあるので良いですね★

ハーレイちゃんは
最初は少し緊張している様子でしたが、
しばらくすると尻尾を振って
自分から近寄り、
遊びに誘うようになってきましたよ(*^_^*)

GOODです♪

お友達ができて良かったね(゚∇^*)
s-harei0807.jpg
女性の実習生の方と
ご挨拶をしたハーレイちゃん!

小さな頃に飼い主さん以外と人と
あまり関わったことがないと
将来、大きくなった時に
初めて会う人や知らない人を
怖がって中々近寄れなくなってしまう
なんて事もあるんです><

そのようなことを軽減する為にも
今のうちから色々な人と
ご挨拶をしてご褒美をもらうことで
「初めて会う人=良いものをくれる」
とわんちゃんに良いイメージを
つけてあげるとGOODです◎

ハーレイちゃんは
少し緊張している様子でしたが、
恐る恐る近寄って
匂いを嗅いで確認をすることが
できましたよ(*^_^*)

s-harei0806.jpg

ようちえん生のぷくちゃんと
ご挨拶をしている
ハーレイちゃん!

実はぷくちゃんは
ホームステイの卒業生なんですよ♪
優しい先輩に教えてもらいましょう(*^_^*)

ハーレイちゃんは
少し緊張している様子もありましたが、
自分から近付いて行き
優しくご挨拶することが出来ましたよ!

この調子で
お友達沢山作ろうね☆
s-harei0805.jpg
仰向け抱っこの練習中の
ハーレイちゃん!

仰向け抱っこはワンちゃんにとって
慣れない体勢なので
苦手なワンちゃんは
少なくないですよね...。

ですが、仰向け抱っこが出来ると、
普段中々見る事のないお腹など
見る事が出来るので
怪我や病気の早期発見に
繋がることもあるんですよ★

ハーレイちゃんは
最初は少し嫌がっていた様子でしたが、
ご褒美で慣らしていくと
少しずつ落ち着いてくれましたよ♪
s-harei0804.jpg
ドッグランで遊んでみました!

DOGLYに来た当初の
ハーレイちゃんは
リードが着けられると
緊張していた様子でしたが、
少しずつ慣れてきたようです♪

今ではスタッフが呼ぶと
リードを気にせずに
走り寄ってきてくれました(゚∇^*)

リードは必需品!
今のうちからしっかりと
慣れていこうね☆彡
s-harei0803.jpg
フルフェイスのヘルメット慣れに
チャレンジをしたハーレイちゃん!

フルフェイスのヘルメットを被ると
顏がほとんど見えなくなる為、
怖がってしまうわんちゃんは
意外と少なくないんです(*_*)

いきなり被っている人と遭遇すると
ヘルメットに対して怖いイメージが付く為、
まずはヘルメットだけを地面に置いた状態から
少しずつ慣らしていきましょう☆

ハーレイちゃんも
ヘルメットが少し怖い様子・・・。

しかし、ご褒美を周りに置くと
勇気を出して近寄ることができましたよ(*^_^*)

s-harei0802.jpg
「ハンドタッチ」の
トレーニングをしたハーレイちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美をグーで握った手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら、
手を開いて、中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです☆

これを繰り返し行うと
わんちゃんが人の手に集中しやすくなるため、
様々なトレーニングに活用することが
できることもあるんですよ(#^.^#)

ハーレイちゃんは
最初は戸惑っていましたが、
何度か練習をすると少しずつ
わかってきたようです♪

段々尻尾を振りながら
手を追いかけて、上手に
鼻タッチができるようになってきました(゚∇^*)


s-harei0801.jpg
レッスンルームへ行ってきた
ハーレイちゃん!

小さい頃から色々な場所に連れて行き、
慣れる練習をしておく事で
将来、初めて行く場所に
怖がってしまうといったようなことを
軽減出来る事もあるんですよ(*^_^*)

その為、ワクチンがまだ
打ち終わっていないという場合は、
抱っこバックなどにワンちゃんを入れて
色々な場所に連れて行ってあげると
GOODなんです♪

ハーレイちゃんは
初めてのレッスンルームに
緊張している様子でしたが、
昨日よりも緊張が解けるまでの時間が
少し短くなってきましたよ(#^.^#)

この調子で少しずつ
色々な経験を積んでいこうね!

s-harei0731.jpg
DOGLYの施設内を
探索したハーレイちゃん!

まずは場所に慣れてもらうところから
始めていきましょう(*^_^*)

わんちゃんはその優れた嗅覚を利用して
場所の匂いを嗅いで探索することで
「ここはどんな場所かな?」
「安全な場所なのかな?」と
確認をする事があるんです★

その為、わんちゃんを
初めての場所や慣れない場所に
連れてきたときはまずは
自由に匂いを嗅がせて探索を
させてあげると良いかもしれませんね♪

ハーレイちゃんは
少し緊張気味な様子で
最初は固まっていましたが、
しばらくすると少しずつ
歩いて探索することができるように
なってきましたよ(#^.^#)


s-harei0730.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

ピチピチの4ヵ月の女の子!
人も犬も大好きだけど、
初めての環境で少し緊張気味な様子です。
それでも、ゆっくりですがスタッフの方へ
自分から近付いてく様子も見られました♪
これから少しずつ環境に慣れていって、
色んな経験を積んでいこうね(゚∇^*)

まだまだこれから学ぶことが
たくさんあるハーレイちゃん。
お利口ワンコを目指して、
これから1ヵ月間頑張っていこうね☆彡

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト