s-mari0514.jpg
足元で「フセ」をする練習をしました!

これは「オートマチックダウン」とも呼んでいて、
最終的には人が椅子に腰かけた時に
ワンちゃんは何もいわずとも
自主的に伏せてくれるようにしていく練習です♪

これが出来るようになると、
ドッグカフェや動物病院の待合室でも
落ち着いてくれるようになって
他の人から「お利口ですね!」なんて
いわれてしまうかもしれませんね(*'ω' *)

練習のやり方としては、
まずはリードを短く踏むところから始めます。
この時に指示を出さずに、
あくまでワンちゃんが自分から伏せるまで待ちます。

退屈になって伏せたところで、
とびっきりのご褒美をあげましょう(*'ω'*)

マリちゃんは始めは少し
抵抗するようなようすもありましたが
慣れてくるとだんだんと
伏せるまでのスピードも短くなってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト