s-mari0520.jpg
人や犬の出入りがあっても気にせずに遊べました!

自分のいる空間に知らないワンちゃんや人が入ってくると
警戒して吠えるワンちゃんは多く見られます。

その状況の慣れも必要ですが、
警戒している対象に意識を向けないようにするのも
一つの手ですよ(^^)/

吠えてしまうタイミングで大好物のおやつをあげ続けたり
オモチャが好きな子は遊ぶなど
ワンちゃんが夢中でいられるようにすると、
警戒<楽しいこと が上回って意識が向きやすいです◎

マリちゃんは他のワンちゃんに吠えることがあるので、
出入りがあったタイミングでおもちゃに誘ってみると
気にしつつも吠えずにいられました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト