s-mari0610.jpg
クリッカートレーニングをしました!

クリッカーはボタンを押すと「カチッ」と音がなるもので
して欲しいことをしたときの褒め言葉の代わりに使います!

クリッカーを使う時は
まずは「クリック音が鳴ったらいいことがある」
と学習してもらうために
音を鳴らした後は
「わんちゃんの目の前にご褒美を落とす」
ことを繰り返し行います。

音を鳴らした後にご褒美を探すようになったら
ステップアップです!

今回は「ライト」に注目してもらいました。
始めは近付いたときに鳴らすのを繰り返しましたよ!

マリちゃんは繰り返すうちに
ライトに自分から向かいご褒美を待つようになりましたよ◎

これからもたくさん練習して
少しずつステップアップしていこうね!


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト