s-mari0611.jpg
バンダナを使って、
お洋服を着せる練習をしました!

ワンちゃんにはお洋服を
着せる必要がないという考え方もありますが、
着せる練習をすることによって
身体を触る(お手入れ)練習にもなりますし、
抜け毛の飛散防止や怪我をしたときに
防護する役割を果たしてくれます◎

いきなりお洋服を無理やり着せてしまうと
お洋服に対して悪いイメージが
ついてしまうことがあります(>_<)

そうならないように、
まずは簡単なレベルから始めていくと
安心して慣らしていくことができますね♪

今回はバンダナを輪っか状にして
ご褒美を誘導して頭を通してみました!
マリちゃんは緊張することなく
スッと頭を通していてくれましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト