s-mari0626.jpg
人が立っている状態での「オイデ」を練習しました!

わんちゃんにとって覆いかぶさるように上から見られるのは
圧を感じてしまいわんちゃんによっては怖がってしまい
人の手前に来るのが怖くなってしまうんです((+_+))

トレーニングをするときなどはわんちゃんを人の前に誘導しながら行うので
人が立っている状態でも前で「オスワリ」や「オイデ」ができるように
わんちゃんが前にきて「オスワリ」や「オイデ」で来てくれたら
ご褒美をあげて褒めていきましょう!

マリちゃんもしゃがんでいる時は「オイデ」で来てくれたのですが
立っている状態だと反応はしてくれるのですが前まで来るのが難しかったので
前まで来たらご褒美をあげるようにすると
スタッフが「オイデ」と言うと前まで来てくれるようになりました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト