s-mari0701.jpg
わんちゃんが「フセ」の状態で人が周りを歩く練習をしました!

正面だと指示をしっかり聞ける子でも
人が見えなくなったりすると
すぐに立ってしまう子もいて
何度も指示を出すことになってしまうなんてこともありますよね(*_*)

人が少し見えなくなった状態でも続けられるようになると
別の用事で席を外したり何か別の作業をしている時でも
簡単な指示でわんちゃんが「オスワリ」や「フセ」をしてくれて
待ってくれているとすごく安心もできますし
わんちゃんも落ち着いていられます!

マリちゃんも人が動くと一緒に動き出してしまうことがあったので
少しずつ人が移動して動かないように「マテ」を指示して
周りを歩いてみると
人が動いても「フセ」を続けられていましよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト