s-mari0702.jpg
首輪を掴む練習をしました!

なぜ首輪を掴む練習をするかというと
まず首周りを触られることに対して
抵抗感のあるワンちゃんは多く
さらに首輪を掴まれて
拘束されることを嫌がる
ワンちゃんが多いためです(>_<)

また「オイデ」の練習をするときに
ワンちゃんが近づいてきたら首輪を掴みます!
「オイデ」でせっかく来たのにワンちゃんが
すぐ違うところに行ってしまうことが多くあります。
首輪を掴むところまでをセットで教えてあげましょう(*^▽^*)

マリちゃんは首輪を掴むことに対しては
抵抗なくいられましたが(≧▽≦)
興奮している時に首輪を掴むと少し暴れてしまったので
落ち着いている時にご褒美をあげながら行うと良いと思います!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト