y-momo170121.jpg
ついに卒業の日を迎えたももちゃん。

今日もアイコンタクトばっちりで
オスワリキープしてくれました^^♪

胸元のピンク蝶ネクタイが
ももちゃんの可愛さを
引き立たせていますね?

写真撮影では
周りの物を気にすることなく、
持ち前の集中力を
発揮してくれましたよ♪

とっても立派です★

お家に帰っても
引き続きトレーニング
頑張ってね!!

゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜
y-momo170120.jpg
エレベーターの中で
オスワリマテのトレーニング。

エレベーターの中は暗くて狭く、
あまり慣れてないわんちゃんは多い為、
急に飛び出てしまう危険性があります。

また、エレベーターを
乗ろうとしていた人にも
迷惑が掛かってしまわぬように、
今のうちにしっかりと
トレーニングしておきましょう!

ももちゃんは、
扉が開いてもスタッフの指示通り
飛び出すことなくオスワリの姿勢を
キープすることが出来て
お利口さんでしたよ(゚∇^*)

そしてアイコンタクトもバッチリです♪

明日はいよいよ卒業...。
パパとママにトレーニングの成果を
見せるのが楽しみだね☆彡
y-momo170119.jpg
食器を守ることがあるので、
これを予防するための
トレーニングをした
ももちゃん。

ご飯を食べている最中に
手からご飯を足していくことによって
手が近づくと
ご飯が増える=良いことがある
と教えてあげましょう!!

ももちゃんは
手を気にせず
ご飯を夢中でもぐもぐと
食べてGOOD♪

食器を取られても
へっちゃらなワンコを目指そうね(*^^)v
y-momo170118.jpg
フラフープ&ぬいぐるみを使って、
難易度が高いオスワリマテに
挑戦したももちゃん。

周りに
見慣れないものがあると
気になってしまい
なかなか指示を聞くことが
できない子が多い中、
集中力バッチリで
OK!と言うまで
動かず待てましたよ(#^.^#)
さすがももちゃん♪

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
y-momo170117.jpg
お外で
オスワリマテのトレーニングした
ももちゃん。

お外だと
色々な刺激(人、物、音など)があり. 
集中ができない子が
少なくありません(>_<)

周りに他の人がいましたが
気にすることなく
しっかりオスワリを
キープすることが
できてお利口さんです◎

背筋がピンとした
ももちゃんでした!!

y-momo170116.jpg
飼い主さんとも講習会で練習した
誘惑のアイコンタクトに挑戦した
ももちゃん。

目の前に大好きなご褒美があっても
アイコンタクトをとれたら
「よし!」で食べさせてあげましょう(*^^)v
誘惑があっても
アイコンタクトがとれるようになると
拾い食いの防止にもなりますよ。

ももちゃんは
何も言わなくても、
自分からアイコンタクトしてくれるのが
早くなってきてGOOD。

アイコンタクトが
上手にとれるワンコに
一歩踏み出すことができたね!!
y-momo170115.jpg
お外で
フセマテのトレーニング中の
ももちゃん。
 
室内では上手にできても、
お外へ行くと
色々な刺激(人、物、音など)があり
集中ができない子が
少なくありません(>_<)

ももちゃんは
リード分の長さの距離の分、
マテをさせて離れても
フセキープできて
お利口さんです☆

これから
もっとステップアップしていこうね!!

y-momo170114.jpg
チワワ'Sトリオで
オスワリのトレーニング!

お友達とのトレーニングでは、
気が散ってしまいやすく、
なかなか集中しにくいですね><

しかし、ももちゃんは
お友達がこんなに近くにいても
しっかりとアイコンタクトして
オスワリキープができましたよ☆

れだけしっかりオスワリできれば
集合写真や記念撮影などにも
大活躍ですね(゚∇^*)
y-momo170113.jpg

お外で
お友達と一緒に
ベンチの下で
足元フセのトレーニング中の
ももちゃん。

お友達が近くにいると
気になってしまう子が
多いですよね(>_<)

他の犬に吠えてしまうこともある
ももちゃんですが、
こんなに近くにいても
伏せキープできてNICE♪

お友達が近くにいても
トレーニングができるワンコを目指そうね!!
y-momo170112.jpg
ティッシュを口に咥えて
離さなくなってしまう
ももちゃん。
そこで、
頂戴の練習と気にせずにいられるように
トレーニングしました。

そのままあげっぱなしにすると
飲み込んでしまったり
取られたくなくて
手を噛んでしまう可能性も
出てくるので
ものを離したら褒めてご褒美を与えるという
頂戴の練習が必要になってきます。

ももちゃんは
ご褒美をもぐもぐと食べることで
少しずつティッシュを
気にしなくなってきましたよ(*^_^*)

y-momo170111.jpg
扉の前でオスワリマテのトレーニング♪

扉を開けた時に、
早く出たくて
飛び出してしまうわんちゃんは
少なくありません...><

という事で、
安心して扉を開けられるように
トレーニングしておきましょう!

ももちゃんは外の様子が
少し気になるようでしたが
少しずつルールが分かってきたようで、
自分から座ってくれることが
多くなってきました^^

そのままオスワリの姿勢も
きちんとキープできましたよ☆
GOODです♪

明日も一緒に
トレーニング頑張っていこうね(*^^)v


y-momo170110.jpg
お外で
おいでのトレーニングをした
ももちゃん。

おいでと声をかけて
近くまできたけど
すぐに逃げてしまう子が
少なくありません。

おいでのトレーニングを
するときは
首輪を掴むまでをセットに
トレーニングをしましょう♪

首元を触られるのが
少し苦手な様子の
ももちゃんですが、
「おいで」と呼ばれると
良いことがある!
と分かってきたようで
少しずつ嫌がらずに
捕まえさせてくれるように
なってGOOD(^o^)丿

この調子で
トレーニングを頑張っていこうね!!
y-momo170109.jpg
ヘッドカラ―慣れの
トレーニングをした
ももちゃん。
まずは室内で付け外しの練習。

ヘッドカラーは
口につけるタイプなので、
首輪やハーネスよりも
少ない力で
ワンちゃんをコントロールが
とりやすくなるんですよ(#^.^#)
そのため、お散歩中の引っ張りや
拾い食い、吠えなどの
問題行動を抑制することができますよ♪

ももちゃんは
ちょっとヘッドカラーを
気になる様子でしたが、
もぐもぐご飯を食べることが
できてGOOD!!

これをつけて
お散歩に行ってみようね!!
y-momo170108.jpg
近くの神社まで初詣に
行ってきました★

神社には見慣れない物があって
怖がってしまったり緊張したりしてしまう
わんちゃんは少なくありません...。

しかし、ももちゃんは
きらびやかなお賽銭箱を前にしても
動じる事無くスタッフの指示を聞いて
オスワリの姿勢をキープ
することが出来ました^^

この調子でさらに
集中力を高めていこうね(゚∇^*)

y-momo170107.jpg
爪切り練習中のももちゃん。

足先を持たれて
パチンッという衝撃が
苦手な子は少なくありません...><

慣れてもらうために
まずはご褒美を
もらいつつのチャレンジ★

「爪切り=ご褒美がもらえる良い事」
と覚えてもらい、徐々に苦手を
克服していきましょう!

ももちゃんは、ご褒美を食べながら、
お利口さんに爪を切らせてくれましたよ(゚∇^*)
GOOD!!

この調子で明日も
トレーニング頑張っていこうね♪

y-momo170106.jpg
お散歩へレッツGO♪

お外でのお散歩にも慣れ、
少しずつスタッフに合わせて
歩いてくれるように
なってきたももちゃん^^

名前を呼ぶと「なあに?」
といった表情で
アイコンタクトも
してくれましたよ★
とってもGOODです(゚∇^*)

明日はどこへお散歩に行こうかな?
y-momo170105.jpg
イスの下で足元伏せの
トレーニングした
ももちゃん。

ドッグカフェを利用するときや
公園で一休みしたい時などに
とっても便利なんです(*^_^*)
まずは、
リードを踏む=フセをするという風に
習慣づけをしてあげましょう!!

ももちゃんは
少しずつ落ち着いて
足元で伏せをしてくれるように
なってお利口さんです。

この調子で
トレーニングを頑張ろうね♪
y-momo170104.jpg
トリーツホルダーに
挑戦中の
ももちゃん。

トリーツホルダーとは
知育玩具というものです。
ご飯をすぐに食べてしまう子には、
この中にご飯を入れてあげると
フードがすぐに出てこないので
時間をかけて楽しく食べることができ、
運動やストレス発散になります。
さらに、お留守番など
ワンちゃんにとって暇な時間にも
役立ちますよ(*^^)v

ももちゃんは
トリーツホルダーから
上手にご飯を出せるように
なってきたよ。
NICE♪

次からは
少し難易度を上げて
やってみようね!!
y-momo160103.jpg
ブラッシング中の
ももちゃん。

チワワは換毛期があり、
毛がたくさん抜けるので
ブラッシングに慣れることは
とっても大切です。
「ブラッシングが苦手だから」と放置して
毛玉を作ってしまうと
皮膚病につながってしまうことも
あるんですよね(>_<)

ももちゃんは
落ち着いていて
ブラッシングさせてくれて
NICE♪

気持ちよさそうな顔をした
ももちゃんでした。
y-momo160102.jpg
爪切り慣れのトレーニングをしました。

ももちゃんは
気にせず
ご褒美をもぐもぐ食べることが
できてNICE♪
徐々に爪切りに慣れてきたかな(*^_^*)

次は
爪切りを当てるトレーニングを
していこうね!!
y-momo160101.jpg
あけましておめでとうございます★

元旦という事で、お正月の記念撮影^^

周りにはお正月グッズの
獅子舞や龍が側にあって
少し気にしていた様子でしたが、
「ももちゃん!」と呼ぶと
バッチリアイコンタクトを
送ってくれましたよ(゚∇^*)

そのままオスワリも
キープ出来ました^^

とてもGOOD!!

ももちちゃん、今年もトレーニング
一緒に頑張っていこうね(*^^)v

y-momo1231.jpg
病院慣れのトレーニングをしたももちゃん。

獣医さんの事が苦手><
というわんちゃんは多いですが、
こうして慣らしておくと
診察がスムーズに行えたり
ストレスを軽減させられます★

まずはご飯をあげて
「獣医さん=良い人」
と思ってもらえるように
慣らしていきましょう!

ももちゃんは診察台の上+白衣を着た獣医さん
という環境でも、緊張せずに
ご褒美を食べる事が出来ましたよ^^
とってもお利口さんです(゚∇^*)

これから色々な人慣れの
トレーニングにチャレンジしていこうね♪




y-momo1230.jpg
仰向け抱っこにチャレンジしたももちゃん!

仰向け抱っこは慣れない姿勢なので
苦手なワンちゃんは多いです...。

でも、これが出来るようになると、
毎日のボディケアも、
とっても楽チンに出来るのですよ♪

ももちゃんは最初は
少し緊張していましたが
ご褒美がお口に運ばれてくると分かると
少しずつ体から力が抜けるように
なってきました(゚∇^*)
GOOD♪

明日はどんなトレーニングをしようかな^^?

y-momo1229.jpg
ブーメランで発散中のももちゃん。

ブーメランとは
ご褒美を手に持ち、
ワンちゃんが
鼻でタッチすることができたら
ご褒美を投げるトレーニングなんです(*^_^*)

このトレーニングをすることで
走る&ご飯の両方を
楽しむことができ、
ストレス発散にもなるんですよ。

ももちゃんは
遠くに投げたご褒美でも
見失わずにご褒美を
GETしていました☆彡

お家でも是非してみてくださいね!
y-momo1228 (2).jpg
爪切りを使った
物慣れのトレーニングをした
ももちゃん。

まずは爪切りに
良いイメージを
持ってもらうために
爪切りの道具に慣れる
ところから☆

ももちゃんは
緊張することなく
ご褒美をもぐもぐ
食べることが
できてお利口さんです。

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
y-momo1227.jpg
お散歩に出掛けた
ももちゃん。

毎日のお散歩で
たくさん発散させてあげると
無駄吠えや家具などの
破壊行動といった
問題行動の予防につながることが
できますよ。

ちょっとぶれてしまいましたが、
ももちゃんは
知らない道でも立ち止まることなく
歩けましたよ(#^.^#)

これから
落ち着いて歩けるように、
引き続トレーニングしていきましょう!!
y-momo1226.jpg
爪切りが苦手なももちゃん。
まずはトリミング台に
良いイメージを持ってもらえるように
少しずつ練習中♪

いきなり高い台の上に乗せると、
怖がったり緊張してしまう子が
とても多いですよね(-_-;)
台の上に慣らしておくことで、
トリミングがスムーズにできたり
ストレスを軽減できるんですよ。

ももちゃんは
台の上で
特別なご褒美に
目をキラキラさせて
いましたよ。

これから
ステップアップして、
台の上でのボディケアにも
チャレンジしてみようね!!
y-momo1225.jpg
今日は待ちに待ったクリスマス★

クリスマスバージョンで華やかに彩って
記念撮影をしました(*^^)v

周りには色々な物があったけれど、
ももちゃんは気にすることなく
自分から中に入ってくれましたよ!
オスワリもバッチリ決めてくれて
お利口さんですね♪

明日からも
トレーニング頑張っていこうね^^
y-momo1224.jpg
DOGLYを探検中のももちゃん。

慣れない場所だと緊張や不安で
その場から動けなくなってしまう子は
少なくありません...。


しかし!
ももちゃんは
自分から色々な場所の匂いを
嗅ぎに行ってましたよ☆彡
GOOD(゚∇^*)

明日は何のトレーニングを
しようかな?


y-momo1223.jpg
DOGLYに新しくお友達がやってきました!!

クリクリおめめがキュートな
チワワのももちゃんです(゚∇^*)

これから30日間、一緒に
お勉強頑張っていこうね♪

?入学おめでとう?

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト