i-monta0918.jpg
ボディタッチの練習をしました!

ボディタッチは触れ合いによる
コミュニケーションはもちろんのこと、
病気の早期発見に繋がることもあります。

しかし、自分から甘える分には
触られることが好きな子でも
いざボディタッチの練習をしようとすると
嫌がるというわんちゃんも少なくない為、
普段からご褒美を活用しながら練習してあげると
良いかもしれません☆彡

もん太ちゃんは口元や足先、
尻尾等の先端が少し敏感なようで
気分でない時に触れると
少し怒ってしまう事がある様子。

まずは一撫でできたらすぐにご褒美を与える
というところから少しずつステップアップしていくと
少しずつ気にせずにいられるように
なってきましたよ(≧▽≦)

どんな時でも全身触らせてくれるように
引き続き練習をしていこうね◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト