i-monta0924.jpg
周りに刺激がある状態で
フセのトレーニングにチャレンジ!

わんちゃんは他の動物に比べても
「変化」や「刺激」にとても敏感な動物の為、
少しでもいつもと違う物事があると
普段は簡単に出来ていることでも
全くできなくなってしまうという事も
少なくないんです(+_+)

日常的に様々な刺激がある中で
練習を積み重ねておけば
そのような事が少しでも
軽減されるかもしれません♪

今回、もん太ちゃんは周りに
他のわんちゃんやスタッフなどが
5組程いるという刺激がある空間で
練習をしていきました。

普段は得意なフセですが、
やはり周りがとても気になってしまい
最初は中々トレーニングに
集中することが出来ない状態でしたが・・・・

少しでもできたら大袈裟なくらい褒めて
ご褒美を与える事をくり返していくと
少しずつ集中力が戻ってきたようです(*'▽')

後半はスタッフの指示に合わせて
スムーズに伏せられるようになってきましたよ◎



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト