i-monta0928.jpg
許可制のアイコンタクト!

ただ名前を呼ばれたら見るだけでなく
目の前に刺激や誘惑があった時に
「いってもいい?」という許可のアイコンタクトに
していくとコントロールしやすくなるかも
しれませんね( *´艸`)

刺激や誘惑があると
人の指示が聞こえにくくなったり
急な飛び出しで事故や怪我に
繋がることもありますので
まずは小さな刺激・誘惑から練習しましょう♪

今回はフードやお水をお皿にいれても
落ち着いてアイコンタクト出来るかどうかで
チャレンジしていきましたよ◎

最初はぐいぐい引っ張ってしまい
なかなかスタッフの声が届かない
もん太ちゃんでしたが...

大きな声で名前を呼んだり
ご褒美での誘導で目線を上にあげていくと
段々とスムーズにアイコンタクトが
出来るようになってきました(^^♪

トレーニングも楽しいようで
積極的に学んでくれる様子も
どんどん見られてきていますよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト