i-monta0929.jpg
トイレトレーニングをしました!

わんちゃんは他の動物に比べても
「変化」にとても弱いです。

お部屋を変えた、家具やトイレの配置を変えた等
少しの変化でもおトイレトレーニングが
崩れてしまう事もある為、
なにか変化があるときには
今までよりも少しレベルを下げたところから
再び練習をしてあげるとGOODです◎

もん太ちゃんも「去勢手術をした」という
とても大きな変化がある為、
まずはサークルのスペースを縮めて
練習をしていきました☆彡

手術前にはクレートやサークルに向かって
すぐにマーキングをしようとすることもあった
もん太ちゃんでしたが、少し声を掛けて
おトイレの方へ来るよう誘導すると
そのまま大成功することができましたよ(≧▽≦)

お利口さんです♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト