i-monta1006.jpg
顔拭きの練習をしました!

涙の分泌量が多い子は
こまめに目周りを拭かないと
涙やけの状態になり、
目周りの毛に色がついてしまう事も><

しかし、顔周りは敏感な分、
拭かれることを嫌がってしまう子も多いため
普段からご褒美を活用しながら
良いイメージを付ける練習を
してあげるとGOODです☆彡

もん太ちゃんも最初は嫌がって
少しでも近づけようとすると
前足でタオルを阻止していましたが、
最初はタオルを少しでも近づけたら
すぐにご褒美を与えるところから
レベルアップをしていくと・・・・・

段々、「タオル=良い事が起こる」と
分かってきたようで、
最終的には短時間であれば
目周りを落ち着いて拭かせてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)





ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト