a-syopan.noann0416?.jpg
たくさんのおもちゃを目の前に
オスワリマテの練習をした
ショパンちゃんとノアンちゃん!

目の前に欲しいものがあると
つい飛びついてしまうわんちゃんは多いですが
急に飛びつかれると飼い主さんも
転んでしまう可能性もあり、危険ですよね。

危険を防止する為にも
普段から欲しいものが目の前に合ったら
まずはオスワリマテ☆
飼主さんの指示が出てから近寄る
といったような形で練習しておくと
良いかもしれません(*^-^*)

ショパンちゃんとノアンちゃんは
おもちゃで遊びたい気持ちを我慢して
しっかりとオスワリキープしてくれました♪

この後頑張ったご褒美に
たくさんおもちゃで遊んで
とても楽しそうにしていた2人でした(*´▽`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト