s-izumo.syouin.rin.rikyuu0116.jpg
「ハンドタッチ」の練習!

「ハンドタッチ」とはご褒美を隠し持った
グーの手にわんちゃんが
鼻でタッチをしてくれたら、
手を開いてご補備を与えるという
とても簡単なトレーニングのことを言います。

繰り返し練習をしていくと
人の手に対して集中しやすくなるため、
間接的な甘噛み防止や
新たなトレーニング項目を
教えたい時の活用にも
つかえることがあるんですよ♪

今回は4頭揃って広いサークルに出ている時に
「ハンドタッチ」にチャレンジしてみました!

最初は手に気付かない子もいましたが、
何度か行っていくと段々気付いてきたようで
みんなで元気いっぱいにグーの手へ
タッチしに来てくれましたよ(#^.^#)

特に出雲ちゃんはやる気満々で
鼻タッチしに来てくれました☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト