a-syopannoann1116.jpg
a-syopannoann1116 (2).jpg
「クリッカー」を使って
トレーニングにチャレンジ!

「クリッカー」はスタッフが手に持っている
ボタンを押すとカチッと音が鳴る道具です。

わんちゃんがしてほしい「正解」の行動をしたときに
カチッと鳴らしてご褒美を必ず与えることで
わんちゃんに「クリッカーが鳴る=正解」と
分かりやすく伝えることができるんですよ♪

今回はこの道具を使って
「フラフープの中に全身を入れる」を
目標にトレーニング(脳トレ)してみました。

最初はフラフープに1歩でも近付いてくれたら
クリックでご褒美!そこから徐々に
レベルアップをしていって
ショパンちゃんとノアンちゃんに
正解の行動を教えていくと・・・・・

徐々にではありましたが、
2頭とも分かってきたようで
自発的にフラフープ内に
入ってくれるようになってきましたよ(≧▽≦)





ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト