a-syopannoann1118ハンドタッチの誘導で上手にホットドッグ入れた.jpg
「ハンドタッチ」の誘導で
上手にホットドッグに入れました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を握ったグーの手に
わんちゃんが鼻をタッチしてくれることです。

わんちゃんが手を追って
動いてくれることを利用して
様々なことに応用できます!

今回はホットドッグのベットに
入ってもらいました(*^^*)

二人とも大得意なハンドタッチですが、
ショパンちゃんはホットドッグの手前で
立ち止まってしまうことも...
その時は前足が乗せれたとき、
半分までは入れた時など
少しづつ段階を踏んで練習しました!

直ぐにホットドッグへの
苦手意識もなくなって
フセまでしてくれましたよ☆


a-syopannoann1118 (2).jpg
ノアンちゃんは何の迷いもなく
すたすたとベットの上へ
逆にはみ出してしまわないように
早めにフセてもらいました(*'ω'*)

自信ありげな顔でこっちを見つめてくれて
お利口さんでした?

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト