f-aran0625.jpg
室内でウンチの練習しています♪

雨の日や暴風の日等
お散歩に行けない時に
お部屋の中でも排泄してくれると
わんちゃんも我慢せずに済んで
健康にも良いですし、
飼い主さんも気が楽ですよね(*'ω'*)

生理現象である排泄のタイミングを
トレーニングするのは難しいのですが
色々な経験をさせてあげることによって
習慣を変えることが出来るかもしれません!

お家の中ではなかなかウンチしないアランちゃん。
毎日の生活や老後のためにも
室内でウンチできるように
練習してみています♪

まずは外に近い広々としたドックランへ!
朝で起きてすぐだったこともあり
少しにおいを嗅いだ後に
排泄し始めました(≧▽≦)
ワンツーワンツーと声をかけましたよ。

室内での経験を一つ積めました◎
引き続き練習していこうね!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト