f-aran0701.jpg
誘惑の中でのおすわり!

わんちゃんは刺激や誘惑に弱い生き物です。
見慣れないものが置いてあったり、
物音が聞こえることも刺激になりますし、
周りに人がたくさんいたり、
わんちゃんが見えたりすることも大きな刺激に!

初めてのことは出来るだけ
刺激や誘惑が少ない場所(家の中など)で行い、
そこでスムーズに出来るようになったら
少しづつ刺激や誘惑を用意して練習していきます(^^)/

アランちゃんは今まで誰もいないドックランや
スタッフが休憩している部屋で
トレーニングすることが多かったのですが、
今回は沢山のスタッフと
元気なシュシュちゃんがいる場所でトレーニング!

始めは気にする素振りがありましたが、
声掛けをこまめにすると
集中できることが増えてきました(*^_^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト