f-aran0703.jpg
「ハウス」の指示でキャリーケースに入れました!

スムーズに中に入れるようになったら
次は遠くからハウスへ向かって歩いていき
入れるように練習していきます(#^.^#)

しかし、わんちゃんはハウスとの距離や
ハウスの位置が変わると
指示が分からなくなってしまうことがあります!

少しづつハウスとの位置関係を
変化させていき練習していきましょう♪

アランちゃんも今までは
目の前のケースに入ることが多かったのですが
今回は少し離れた位置から練習していきました!
三歩ほど離れた場所であれば
迷わずに入れることが多かったので
さらにケースの入り口から少し斜め方向へも移動!

移動しすぎると分からなくなって
床をクンクンすることがありましたが
そんな時はステップを下げて
もっと細かく位置を変化させていくと
出来ることが増えてきました(/・ω・)/

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト