f-aran0707.jpg
リードなしの状況でハウスの練習をしました!

わんちゃんは行動できる範囲が広いほど
集中しにくくなります。
リードが着いていない状況だと
わんちゃんも自由に動ける!とわかるのか
落ち着きがなくなり
指示が通りにくくなることが多いです((+_+))

始めはリード付きで練習して、
集中力が高まってきたところで
広すぎない部屋の中で
リードなしの練習をしてみましょう♪

アランちゃんもリード付きの状況での
「ハウス」にはかなり慣れてきたのですが、
レッスンルームでリードを外すとソワソワ...
始めは難易度を下げるために
クレートの近くで練習してから
少しづつ距離を離していきましたよ(*^▽^*)

スタッフが周りに沢山いて誘惑もあったのですが、
くり返し練習すると、3メートルほどの距離で
「ハウス」出来るようになってきました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト