t-donnguri1106.jpg

 

今日も朝からお散歩へ♪

信号では恒例のお座りマテ!ちゃーんとアイコンタクトもとってね☆

 

どんちゃん、ぐりちゃんも今日でDOGLYを2度目の卒業です。


前回からレベルアップしたところ、新しく取り組んだもの、

色んなことを復習しつつ、お家でもトレーニング頑張ってね!!


またいつでも遊びに来てね、待ってます♪(^O^)


t-donguri1105.jpg

 

どんぐりコンビで足元伏せのトレーニング!

洗濯物を畳んでいる時でも大人しく待てるように練習中です。

 

二人一緒になるとついつい遊んでしまいますが

ご褒美のおやつをあげながら指示を出して、

お利口さんにできるようにコントロールしてあげます。


お家でも練習してみて下さい♪

まずは1頭ずつの伏せ待て練習から(^^)


t-donnguri1105(2).jpg

 

お友達がたぁっくさん!!大きな耳が目印のぐりちゃんはどこかなー??

 

実はこの子達、すごく元気に遊ぶ子ばかり。


でも、先生の言うことをきちんと聞いてお座りマテを頑張っています(^^)

みんな集中してスゴイ!!中にはあまり集中が持たない子もいますが・・・

 

ぐりちゃんは待てが得意なので、上手にできました♪


t-donnguri1105.jpg

 

歯をめくって歯磨きのトレーニング。

少しだけイヤイヤしちゃいますが、OKを言わないかぎり離しません!

 

おとなしくできたら、ゆっくり体を撫でながら褒めてあげます♪


甘えん坊のどんちゃんは褒められることが大好きなので

フードだけじゃなくて声でも

たっくさん褒めてあげましょう(^▽^)


t-donnguri1104(2).jpg

 

しつけ教室DOGLYの男性スタッフとご挨拶!

知らない人や男の人には少し警戒しちゃうぐりちゃん。

 

ほんの少しだけ唸りながらも、ご褒美を手からもらいました♪


お利口さんにできていたら、ご褒美にお友達とプロレス☆

発散もたくさんできて、満足そうに寝ていたぐりちゃんでした(笑)


t-donnguri1104(1).jpg

 

皆でお散歩中、信号待ちの時にお座り待てトレーニングをしたよ☆

外の誘惑になかなか耐えられないどんちゃんぐりちゃん。

 

周りをキョロキョロしちゃいます・・・うーん、練習練習!!


毎日の繰り返しが肝心なので、

少しずつコツコツ練習していこう(^^)


t-donguri101031.jpg


今日はパパたちと一緒にハロウィンパティーに参加☆

 

今回はスタッフもみんなちょっぴり仮装してみました。

なので、ゲームの中に人なれを取り入れ、

どんちゃんもぐりちゃんも見事おやつをGET!!


手しか見えていないスタッフですが、実は全身黒のワンピース(・ ・;

怪しすぎますね(^ ^;

 

これからも色んな格好に人になれていこうね♪

今日はお疲れ様(^_^*

 

t-donguri1010130.jpg

 

今日はパパママとレッスン!

すれ違いのトレーニングをしました。

 

ぐりちゃん、パパのほうを見てしっかり集中しています(^^)


一瞬でもアイコンタクトができたら、たーくさん褒めてあげて

どんどんアイコンタクトの時間を延ばしていきましょう♪


t-donguri1010129.jpg

 

今日は鶯谷駅へお散歩にきました♪


通勤ラッシュが気になるのか、顔をキョロキョロ。

 

だんだんと警戒吠えが出てきたぐりちゃん、

人通りや犬の多い場所にも慣れないとね!


t-donguri101028.jpg

 

リードを踏まれたら、伏せをする!

あまり短く踏まなくても伏せができるくらいにクセがついてきました♪

 

ただ、他のワンちゃんがいると集中しづらくなりますね・・・


そういう時はとびきりおいしいオヤツを使って集中をとります!

アイコンタクトができたらすかさずご褒美☆


興奮症のどんちゃんは少し難しいけど、

気持ちをコントロールできるように頑張らなきゃね(^^)


t-donguri101027.jpg

 

だんだん肌寒くなってきて・・・もう秋ですね。


秋といえば、紅葉・どんぐり!

ということで、どんぐりとぐりで撮影☆


どんちゃんぐりちゃんで撮影したかったんですが、

はちゃめちゃになってしまうので(笑)

 

お座り待てが上手なぐりちゃん、かわいい写真が撮れたね(^v^)


t-donguri1010126.jpg

 

ズダダダーッ!!

手のターゲットに向かって一直線!!


ハンドタッチのトレーニング中です。

 

元気いっぱいのぐりちゃんは、運動量ももの凄いのです!

色んな方法で発散ができるようにしておかないとね☆


満足できたかな??(^v^)


t-donguri101025.jpg


すれ違いの練習シーンです☆

 

お散歩中など、他の犬を見ると興奮しちゃううぐりちゃん(・ ・;

今日の練習相手はたまちゃん♪

 

最初はちょっと気にしていたけど、「ついて」と声をかけてあげると

しっかりアイコンタクトしながら上手にすれ違うことができました!!

 

これからも色んな子と練習していこうね(^_^*


t-donguri1010124.jpg

 

呼び戻しのトレーニングシーンです♪


好奇心旺盛などんちゃんは、色んなところへ出張しがち・・・

なので、しっかりと呼び戻しのトレーニングをしてあげます!

 

まずはお友達も人も誰もいない室内で練習。

楽しそうに呼んであげるのがコツです(^▽^)


静かな室内でできるようになったら、

お友達のいる環境でも練習していこう!


t-donguri101023.jpg


パパとお兄ちゃんと、

講習会っていうお勉強会に参加したよ!


先生のお話中は、足元で

大人しくしてると良いんだよね★


ご褒美まだかなぁ^▽^

 

お勉強がんばるから!!

また来てね♪


t-donguri101022.jpg


ぐり:「ねぇねぇ、何やってんのー?」

スタッフ:「ようちえん生の連絡ノートを書いてるんだよ^^」

ぐり:「ふーん?じゃぁ、ここでお利口にしてる♪」

 

さすがホームステイ経験犬(?)

わかっていますねー(・v‐)★

 

手が空いていない時

こうして伏せてくれていると大助かりですよね!


t-donguri101021.jpg

 

ぐえーー!!首がぁ!!


穏やかには見えませんが、MIXのラスクちゃんと遊んでいます(笑)

ちゃんと二人とも楽しんで遊んでますよ♪喧嘩ではありません!

 

元気いっぱい名なぐりちゃんは

二周りほども大きいラスクちゃんとも遊べます♪


気が合わない子と合う子がいるけどね、でもそれは人間も一緒。

喧嘩したり、しつこくしすぎたりしなければ良いのさ♪


t-donguri1010120.jpg

 

今日は防災公園へお散歩に♪

いつものお散歩メンバーが居ました(^^)


ジャックラッセルテリアのチョコちゃんのママからおやつを貰いました♪

 

最近、色んなものに反応してしまうどんちゃん。

チョコちゃんにもワンワンしてしまいましたが、

チョコママとは仲良しになれました☆


t-donguri101019(2).jpg

 

椅子に座っている男性スタッフに近寄るどんちゃん・・・


かなり腰がひけてます(^^;)


実はこのスタッフにだけ吠えてしまうどんちゃん。

スタッフの近くにご飯を置けば近寄りますが、食べ終わるとすぐに逃亡。

 

でも、近づける距離は縮まってきました!

明日もトレーニングして慣れていかなきゃね☆

 

t-donguri101019.jpg

 

今日は元三島神社にお散歩♪


またまた「とんくりコンビ」です!

小さいどんちゃん(よっちゃん)、通称「とん」(笑)


二人ともジェントル慣れに日々奮闘しております・・・

 

とんくりも、どんぐりも

ジェントルで上手にお散歩できるように頑張ろうね☆


t-donguri101017.jpg

 

室内で待てのトレーニング!

どんちゃんのまわりを一周します。


後ろを周るときもきちんとアイコンタクトをして待ってます!

 

どんちゃん、ピクリともせずに待ててお利口さんでした♪


次はリードいっぱいに離れて

一周できるように距離を伸ばしていこう(^O^)


t-donguri101016.jpg

 

ぼてーん。

愛らしいお尻が・・・(笑)

 

パパママと講習会に参加中でのワンシーン☆

足元伏せをしてリラックスしているところです。


で足元伏せは上手だったけど、

今日はちょっとリラックスしすぎたかな??(笑)

パパママに合えた喜びで興奮しすぎて疲れちゃったみたい・・・

 

パパママに会った時や、他のワンちゃんと出くわした時に

興奮してもすぐに落ち着けるようにならないといけないね!

 

t-donguri101015.jpg

 

むむむっあれは・・・?


どんちゃんゲンちゃん同じ方向に見入っていますね。

実はここは日暮里駅!目線の先には駅があり人がたーくさん居ます!

 

まだまだ色んなものに興味津々な年頃のどんちゃん、

もっともっと色んな物やシチュエーションを経験していかなきゃね。


と言うことで、明日もお散歩いっぱい行こう(^O^)


donnguri1014.jpg


前回出着なかった「マット」という技。

マットの上でフセ待てです!

 

今はトレーニング段階☆

指示に従ってちゃんと待てしていますね♪

 

「マット」と言われたら

サササーっとマットの上まで行ける様に練習あるのみ!!


t-donguri101013.jpg

 

前回のホームステイでもいっぱい練習した、仰向け抱っこ。


お家でも練習してたのかな??

後ろ足を触られても、この通り!とってもお利口さんです(^^)

 

成長して帰ってきたどんちゃん、ぐりちゃん、

もっとステップアップできるように頑張っていこうね♪


t-donguri101012.jpg

 

今日もみんなでお散歩♪

ぐりちゃんの隣は、どんちゃんでなくよっちゃんです(^^)そっくり!

 

ジェントルリーダーで頑張っているぐりちゃん。


時々止まって歩いてを繰り返してスピードを

コントロールできるように歩いてます。


お座りや伏せは上手だからね!

どんどんお散歩に出て練習しようね!


t-donguri101011.jpg

 

どんちゃん、ハイチーズ☆って、あれ!?

どんちゃんはどれだ??

 

ホームステイ、ショートステイのミニピン大集合!!

みんな元気っ子なのでお座り待てを揃えてするのが大変でした(^^;)

コーギーも大集合しないかな??


ミニピン・コーギーで大集合写真撮りたいね(笑)


t-donguri101010.jpg

 

左側でお座りをする、ヒールポジションのトレーニング中!


足により近く、前に出すぎず横にも広がらず

綺麗にまっすぐにお座りするのが理想。


ですが、なかなか難しい!


このトレーニングはハンドラーが重要になってきます。

手の誘導する位置や向きで綺麗にできるかが違ってくるんです!

 

講習会やレッスンなどでパパママにも習得してもらって

かっこ良くヒールポジションができるようになりたいですね(^▽^)


どんぐり2頭でできたらカッコいいだろうなー♪


t-donguri101009.jpg

 

二人一緒にお散歩に行きました♪


お互いがお互いを好きすぎて、姿が見えなくなったら

引張りが強くなったり要求吠えしたり、賑やかなお散歩でした(笑)

 

特にぐりちゃんの引っ張りが強かったかな?

前はどんちゃんのほうが大変だったのにね、先越されちゃったね!


またお散歩に行って、自分のコントロールができるようになろうね(^^)


t-donguri101008.jpg

 

どんちゃん、ぐりちゃんがDOGLYに帰ってきました!


二人ともお帰りー!!\(^▽^)/

 

スタッフの休憩中に足元伏せのトレーニング中。

どんちゃん、成長っぷりを見せ付けてるのかな?(笑)


これから30日間、またよろしくね♪


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト