m-hinata061311.jpg
「ファインダイニング」で
吠え防止トレーニングにチャレンジ!

「ファインダイニング」とは
吠えそうな刺激(インターホン音、掃除機等)が
出現している間、褒め言葉を掛けながら
ご褒美を与え続けることで
「吠えるよりも飼い主さんに集中した方が
良い事が起こるんだ!」とわんちゃんに
覚えてもらうトレーニングです☆彡

刺激が現れるたびに行う事で
「苦手な刺激=ボーナスタイム」のように
イメージ付けをしてみましょう♪

今回、ひなたちゃんは
事務スペースへの人の出入りという
刺激に対して練習を行っていきました!

インターホン音や人の出入りの動き・音を
普段から気にしている様子も見られる
ひなたちゃんは最初は刺激が気になって
中々集中することができませんでしたが、
人が通るたびに練習をしていくと
少しずつ分かってきたようです( *´艸`)

後半になると、まだまだ
刺激を気にしてしまうこともありますが、
少しずつスタッフに集中して
ご褒美を食べてくれる場面も
見受けられてきましたよ(#^.^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト