m-hinata615.jpg
夕方散歩に行ってきました♪

わんちゃんがお散歩中によくしやすい行動として
引っ張りや臭い嗅ぎなどがありますよね。

どちらもやりすぎてしまうと
お散歩に支障が出てしまう恐れもありますので
場所によってしてもいい場所ダメな場所を
決めて管理するのも良い方法です◎

あそこまでは好きにしていいけど
ここからここまではトレーニングしようね
と切り替えて行う事でお外でも指示を聞けるよう
少しずつ練習していきましょう( *´艸`)

今回ひなたちゃんは公園までの道のりを
ついて歩く練習をして、臭い嗅ぎ等はしないよう
意識してみましたよ♪

途中で立ち止まる事もありましたが
ご褒美で誘導したり勢いよく走る振りをすると
嬉しそうについてきてくれるひなたちゃん( *´艸`)

ご褒美に公園では匂いを嗅いでいいよと
少し自由にしてあげると昨日もきた公園ですが
また隅々と匂いを嗅いで満足気な様子でした◎

最初のうちはトレーニングは少な目で
出来るだけいつも通りのお散歩にすると
ストレスも少なくなるかもしれませんね(^_-)-☆

またお散歩行こうね!!!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト