m-hinata0616.jpg
飛びつき防止トレーニングをしました!

わんちゃんが勢いよく飛びついてきたら
飼い主さんも転倒してしまう恐れもあり
危ないですし、わんちゃんの腰に負担も
掛かってしまいますよね(+_+)

「人が近付く=オスワリをする」
とトレーニングの指示として
教えておくと、飛びつきも
防止しやすくなるかもしれませんね♪

ひなたちゃんはまずは
手でオスワリの指示を出しながら
近付いていくというところから
繰り返し練習をしていきました!

最初はスタッフが近付くと
嬉しくて思わず立ち上がってしまっていた
ひなたちゃんでしたが、
繰り返し練習をしていくと
少しずつオスワリができるように(^^)/

その後も練習を続けていくと
スタッフが指示を出さなくても
近付くという動きに反応して
オスワリをしてくれるような様子も
少しずつ見受けられてきましたよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト