m-hinata0623.jpg
扉前でのオスワリマテ!

扉が開いた瞬間に
わんちゃんが飛び出してしまうと
その興奮から吠えや引っ張り等と
様々な行動に繋がりやすくなることも。

そのようなことを少しでも
軽減するためにも扉の出入りの際には
一度オスワリマテで待たせて
クールダウンをさせてから
歩き出してあげるとGOODです☆彡

ひなたちゃんはレベルアップをして
目の前の扉を開けても待っていられるように
練習をしていきました( *´艸`)

大好きなドッグラン前でのゲートでチャレンジ!
最初はスタッフが扉を開けると
思わず飛び出して行こうとしましたが、
すぐに止めてオスワリの指示を出すと
少し時間はかかりましたが、
座りなおすことができました◎

その後はしっかりと
落ち着いた状態でドッグランに
入ることもできてお利口さんでした(*^^*)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト