m-hinata0702.jpg
サークルから出る前に
オスワリマテでクールダウン!

リードを付けるとこれから
遊びorトレーニングとわかってきたのか
大興奮してしまう事が増えてきた
ひなたちゃんは少しでも落ち着かせるためにも
サークルから出る前にオスワリマテを
行っていきました☆彡

最初は早く行きたい、
出たいという気持ちがとても強く
強行突破でサークルから
出てこようとすることもありましたが、
しっかりとリードを短く持ったままロックして
飛び出せない状態にしながら練習。

とても興奮していて
普段の指示では難しそうだった為、
難易度を下げてご褒美の誘導にて
練習をしていくと、最初はそれでも
難しそうな様子でしたが、
繰り返し練習をしてくと少しずつ
座れるようになってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト