m-hinata0703.jpg
「ハウス」の指示でクレートへ入る
練習をしました!

指示でクレートに入れるように
練習をしておくと急な来客時や
お出かけの時にも助かりますね♪

しかし、遊びが終了するときや
お留守番をさせるときなどと
ワンちゃん側にとって楽しくない事が
起こるタイミングばかりで「ハウス」を使ってしまうと
嫌なイメージが蓄積され、
指示を出しても中に入らなくなる
何てことも意外と多いんです。

日常的に特に用がない時にも
ハウスでクレートに入れたら
ご褒美を与えてすぐに出してあげる等と
楽しいイメージが付く練習も
たくさん行ってあげましょう( *´艸`)

ひなたちゃんも指示で中に入れたら
ご褒美をあげてすぐに出してあげる
という良いイメージを付ける練習を行っていくと
段々楽しくなってきたようでルンルンで
中に入ってくれるようになってきましたよ(≧▽≦)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト