m-hinata0707.jpg
足拭き練習をしました!

わんちゃんは足先が敏感な為、
触られることを嫌がるという子は
少なくありません(+_+)

しかし、触れないと
お散歩から帰ってきた時の足拭きや
怪我をしてしまった等の万が一の時にも
困ってしまうため、普段からご褒美を活用して
良いイメージを付ける練習をしていきましょう♪

ひなたちゃんはまずは
「タオルを足に近付ける⇒ご褒美を与える」
の繰り返しから練習をしていきました。

最初は近づいてくるだけでも
少し気にしている様子でしたが、
繰り返し練習をしていくうちに
段々落ち着いていられるようになってきた為
更にレベルアップして練習( *´艸`)

繰り返し練習をしていくうちに
まだたまに気にする事はありますが、
イヤイヤせずに足を拭かせてくれる様子も
段々見受けられてきましたよ(#^.^#)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト