m-hinata0710いつもと違うスタッフで足触る練習.jpg
いつもと違うスタッフとも
足を触る練習をしました!

わんちゃんはトレーニングをする人(ハンドラー)が
変わるだけでも反応に変化が出ることがあります。

普段から様々な人と練習をしていけば
そのような事が少しでも
軽減できるかもしれませんね♪

今回、ひなたちゃんは
普段はそこまで接する機会のない
トリマースタッフと一緒に
練習をしてみました☆彡

ホームステイスタッフと行う時よりも
少し警戒しているような様子も見られましたが
最初はご褒美を食べさせながら触るところから、
触れたらご褒美と、後出しに
徐々にレベルアップをしていきながら
繰り返し練習を行っていくと・・・

このように前足を包み込むように持っても
気にしないでいられるようになってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト