m-hinata211209.jpg
お外でファインダイニングをしました!

「ファインダイニング」とは
わんちゃんが吠えそうな刺激が
出現している間、褒め言葉を掛けながら
ご褒美を与え続けるトレーニングです。

お散歩中に大きなエンジンの音に
驚いていたため、すぐにファインダイニングを
行っていきました☆彡

最初は音の方を何度も振り返ったりと
気になって仕方ない様子でしたが、
たくさん声を掛けながら行っていくと
少しずつ集中してくれるように
なってきましたよ( *´艸`)

お耳の向きが変わってしまうくらい
気にしながらも頑張ってくれました◎

m-hinata211208.jpg
お皿守り防止トレーニングをしました!

今回はたっぷり運動をし、
喉が渇いてきたタイミングで
スタッフが手に持っている
お皿からお水を飲む練習をしました。

最初は少し警戒したり、
興奮して水皿に対して
がっつこうとするような
様子も見られましたが、
興奮しきる前にオスワリの指示を掛けて
落ち着かせていくと・・・・・

早く水を飲みたそうに
舌なめずりをしながら
オスワリキープで待つことが
できていましたよ(≧▽≦)

上手にできた後は
美味しそうにお水を飲んでいました♪
m-hinata211207.jpg
お外で気分転換してきました◎

お外は色々な刺激がたくさんあるため
リフレッシュには持ってこいです!

多少寒くても走れば温かくなるため
わんちゃんにも最適なシーズンに
なってきましたね(^_-)-☆

久しぶりの公園にとっても
大興奮なひなたちゃん♪

貸し切り状態の公園を
スタッフが追いつけないほどの速さで
お尻を下げながら猛ダッシュ( *´艸`)

たくさんいたハトに対しても
急に飛び出したりせず
ジーと見つめるだけで
一緒に過ごすことが出来ました☆彡

ついて歩く練習もいっぱいしていこうね◎
m-hinata211206.jpg
スタッフと一緒に休憩♪

自分のペースでゆっくり休むという
休憩も立派なトレーニングの1つ!

みんなが休む時には休んで
遊ぶ時には遊ぶと切り替えが出来ると
一緒に過ごしやすくなりますね^^

ひなたちゃんはドッグランで
たっくさん遊んで疲れたあとに
スタッフと一緒に10分程度休憩☆彡

最初はふかふかソファや毛布に
大興奮な様子でしたが段々慣れてくると
自分からフセをしたりスタッフに寄り添って
ゆったりする様子が見られましたよ( *´艸`)

名前を呼ぶと嬉しそうに
ニッコリ笑顔を見せてくれて
トレーニングも遊びも休憩も
しっかり楽しめたひなたちゃんでした♪

m-hinata211205.jpg
先日の練習を更にレベルアップ!!

今度はサークル越しではなく、
直接手からご褒美を食べて
良いイメージを付ける
練習を行っていきました♪

まずは先日の復習からスタート!
何度か行うとすぐに
警戒することなく食べれていたため、
いざ、サークルの扉を開けて練習。

最初は移動するのかと思ったようで
サークルから出てこようとしたり、
少し警戒してみたりと
落ち着かない様子でしたが、
たくさん声を掛けながら行っていくと
唸ったりすることもなく、手から直接
ご褒美を食べてくれましたよ( *´艸`)



m-hinata2112041.jpg
サークルに人の手が近付く事に対して
良いイメージを付ける練習をしました。

テリトリー意識がある子だと
自分のテリトリーであるサークルや
クレートに人が近付くことを嫌がる
という子は少なくありません。

まずはサークル越しで
ご褒美を与える練習をして
「手が近付く=良い事が起こる」
というイメージ付けから
行ってあげましょう☆彡

ひなたちゃんは最初は
少し警戒していて、ヴーっと
唸るような声を出すこともありましたが、
最初は手から直接でなく
投げ入れてあげるところから
少しずつおこなってあげると・・・・

後半には唸ることもなく
直接手から食べる事が
できるようになってきましたよ(≧▽≦)
m-hinata211203.jpg
基礎トレーニングの復習!

オスワリやフセは
最初の方に教えることも多い
基礎的なトレーニングの1つですが、
日常生活の様々な場面で使う事もある
とても大切な項目ですね☆彡

どんな時でも指示を出したら
座ってくれるように
普段からたくさん練習しておきましょう♪

ひなたちゃんは
スタッフが手で指示を出すと
素早くオスワリ(≧▽≦)

かっこよく決めてくれましたよ!

他のわんちゃんが見えたりすると
気が逸れてしまう事はありましたが、
頑張ってくれました◎

m-hinata211202.jpg
横について歩く練習をしました!

コーギーらしく、気になる物事があると
突っ込んでいきそうになることも
まだ見られることもあるため、
引き続き横について歩く練習を
行っていきました☆彡

他スタッフ達などの刺激が
ちらほらある事務スペースで行うと
スタッフ達に構って欲しいのもあってか、
キョロキョロして近寄っていこうとしていた
ひなたちゃんでしたが、
リードを短く持って固定しながら
繰り返し練習をしていくと・・・・・・

少しずつ集中余力が戻ってきたようで
スタッフの横で歩いてくれるように(#^^#)

お名前を呼ぶと
アイコンタクトも取ってくれましたよ◎


m-hinata211201.jpg
ハンドタッチの復習をしていきました!

ハンドタッチは様々なトレーニングの
基礎となる動きの1つのため、
たくさん練習をして、どんな時でも
グーの手を見せたら戻ってきてくれるように
たくさん練習をしておくと良いですね♪

ひなたちゃんも前回ホームステイの
復習も兼ねて行っていきました!

最初は乗り気じゃないようで
グーの手を見せても
戻って来てくれない事もありましたが、
声をたくさん掛けてテンションを上げさせながら
何度か行っていくと少しずつ
やる気が出てきたようです(*'ω'*)

後半にはノリノリで
戻ってきてくれるように
なってきましたよ☆彡


m-hinata211130.jpg
足元でフセ◎

久しぶりのDOGLYでのお泊りに
なんだか初めての時に同じように
緊張しているひなたちゃん^^

以前のトレーニングを思い出して
貰えるようにひなたちゃんの
得意な足元でフセでいっぱい
褒めていきましたよ☆彡

最初はリードを踏んだらフセる
というのがスムーズに出来ていた
ひなたちゃんでしたが、何度か
続けていくことでリードを踏まなくても
フセをしてくれる回数が増えてきました(#^.^#)

褒められるとやっぱり嬉しいのか
にっこり笑顔が見れました( *´艸`)

m-hinata211129.jpg
飛び出し防止練習◎

落ち着いていて欲しいである
マテやお留守番、クレートなどの
トレーニングをする前には
たくさん動いて発散するのが大切!

少しでも疲れていてもらうことで
動かなくてもいいや、寝てていいやと
思ってもらえるとスムーズに
トレーニングが進むかもしれませんね☆彡

ひなたちゃんはスタッフとドッグランで
たくさん遊んだ後にサークルから飛び出さないよう
トレーニングしているとマテの間に眠くなってきたようで
耳を寝かせてウトウト・・・

マテと言い続けなくても待てそうな程
まったりしたひなたちゃんでした( *´艸`)


108_8280.jpg
スタッフと一緒に遊んで
発散をしました!

運動発散は不足してしまうと
吠えや噛み、興奮やイタズラなどの
様々な問題行動に繋がってしまう事もあるため、
日々、適切な運動量を確保することは
とても重要なんです。

トレーニングと運動量を
両立してあげると効果も出やすくなって
良いかもしれませんね☆彡

ひなたちゃんは
コーギー大好きなスタッフに
ロープのおもちゃを使って
たっぷり遊んでもらいました♪

スタッフがロープを投げると
全力ダッシュで取りに行っていましたよ(≧▽≦)
たっぷり遊んでもらった後は
気持ちよさそうにお昼寝をしていた
ひなたちゃんでした◎
108_8281.jpg
ホームステイコースに
仲間が増えました!!

笑顔がとってもキュートな
コーギーのひなたちゃんです♪

今回でホームステイは
2回目のひなたちゃんは
DOGLYの環境に緊張することもなく、
ルンルンで過ごしていました(#^.^#)

スタッフがお名前を呼ぶと
笑顔でこちらを見てくれましたよ◎
オスワリキープもできていて
お利口さんです(≧▽≦)

これから約1か月間、
再び一緒に頑張っていこうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト