030rin.jpg

今日で卒業の凛ちゃん☆


朝から最後のお散歩へ出発!!苦手なお洋服を着ていざ公園へ。

着くとテンションがあがって走り回っていました(^_^*


帰り道はアイコンタクトもできていました♪

お家に帰っても頑張ってね(^_^*

029rin.jpg

今日はスクールの授業に参加したシーン☆


生徒さんに色んな方法で凛ちゃんを喜ばせてもらいましたが、

凛ちゃんにとってはおもちゃが一番よかったみたい(^_^*


楽しそうに遊んでいました。

明日はいよいよ卒業だね♪

028rin.jpg

今日はお友達と一緒にお散歩に行ったシーン☆


信号待ちでは2人ともお利口さんにお座り待てできていました(^_^*

凛ちゃんはアイコンタクトもバッチリ♪


オートマチックで自分からお座りできるように頑張ろうね♪

027rin.jpg

今日はお散歩に行くのにエレベーターに乗ろうとしたら、

凛ちゃんはちゃんとお座り待てでいられました!!


しっかりアイコンタクトもできました♪


これからもドア前や信号待ちなどでは自分からお座りして

待っていられるように頑張ろうね♪

026rin.jpg

今日はトレーニングルームの中で大運動会!!


主な種目はかけっこ☆


でも途中で障害物競争に変更。

障害なんておかまいなしにジャンプで飛び越えて走っていました。


とってもいい運動になったね♪

025rin.jpg

今日の凛ちゃんは待てのシーン☆


目の前にフードが置かれても、1度アイコンタクトしてからじゃないとダメだよ!!

でも凛ちゃんは見ないふりしてる??


この後、アイコンタクトできた凛ちゃんは無事ごはんを食べれました☆

次回はもっと早くアイコンタクトできるように頑張ろうね♪

024rin.jpg

今日は爪切りの練習シーン☆


トリミングを想定して、少し高いところでリードで固定しての練習。

少しじたばたしてたけど、後ろ脚はおとなしく出来ました!!


でもまだ前足は嫌がるにで、これからも練習していこうね♪

023rin.jpg

今日も凛ちゃんは足場シーン☆


散歩中に何気なく通った鉄板の上で凛ちゃんピタッ。。。

苦手な感触だったらしく少し飛びのいたり、固まったり(・ ・;


マンホールは平気なのにね。


今度散歩でまた通ってみようね♪

022rin.jpg

今日の凛ちゃんは階段にチャレンジしているシーン☆


凛ちゃんには少し高かったかもしれないけど、一生懸命よじ登っていました(^_^*


上まで上ったら写真撮影。


くだりはチョット大変かな??前転して転がり落ちないでね☆

今度は何にチャレンジしてみる??

021rin.jpg

今日はいろんな犬と遊んだシーン☆


みんなでプロレスごっこ!!

お互いに追いかけたり、追いかけられたり・・・。


体格差も関係なく遊んでいました(^?^*

お友達との遊びのなかで色んな社会科を学んでいってね♪

020rin.jpg

今日の凛ちゃんはパピトレ??シーン☆


近くにあったダンボールを横にしてみたら、

ぴったりサイズのトンネルができちゃいました!!


なので早速チャレンジ!!してみたところ・・・


最初は恐る恐るだったけど、

1回通れたらあとは自分から何回も入って行っていました。

次は何に慣れようかな♪

019rin.jpg

今日の凛ちゃんはオートマ伏せの練習シーン☆


始めはリードを踏んでもなかなか伏せなかったけど、

少しずつお座りしたり簡単な指示で伏せたりでき、

少し待ってみると自分から伏せたときもありました!!


次回も練習してもっとスムーズに出来るように頑張ろうね♪

018rin.jpg

今日はショートステイで来ている柴犬のぽぽちゃんと遊んだシーン☆


ちょっと他の犬が苦手なところがある凛ちゃんですが、

なぜかぽぽちゃんとは飽きずに遊んでいました♪


遊び相手ができてよかったね(^_^*

他の犬ともなれて行こうね♪

017rin.jpg

今日の凛ちゃんはお散歩中のワンシーン☆

信号待ちではお利口さんにお座りで待っていられました。

アイコンタクトもばっちり!!

次回はオートマチックお座りでできたらいいね♪

016rin.jpg

今日の凛ちゃんは爪きりなれのシーン☆


まずは道具に慣れてもらうのに、匂いをくんくん。。。

そして徐々に足先に触れたり爪に触れたり、爪の先っちょを切ったり。


凛ちゃんは怖がることもなくお利口さんでした。

今回は後ろ足だけしか切れなかったから次回は前足にもチャレンジ!!

015rin.jpg

今日はパピークラスに参加したときのシーン☆


ハンドタッチをつかっての又くぐり歩きを練習中。

右足、左足・・・。とっても上手にくぐれたね(^_^*


少しずつ誘導を小さくしていこう!!

014rin.jpg

今日はヒールポジションの練習シーン☆


鼻先で誘導しての練習。なんとなくの動きはわかってきたようなので、

少しずつまっすぐにつけるようにしようね♪


次回も引き続き頑張ろう♪

013rin.jpg

今日の凛ちゃんは、ドアの前でのお座り待てのシーン☆


最初落ち着きがなくなかなか待てませんでしたが、

段々待てるようになり、ドアを開けて私が出てもちゃんと待っていられました!!


次回も練習しようね♪

012rin.jpg

今日の凛ちゃんは、お散歩シーン☆


最初は少し引っ張ったり、周りをキョロキョロしていた凛ちゃんでしたが、

段々落ち着いて歩けるようになりしっかりアイコンタクトも出来るよ!!


この調子で「ついて」の練習頑張ろうね♪

011rin.jpg

今日はブラシ慣れのシーン☆


まずは匂いをかいで、次に背中に触れてみて☆

いよいよなでなで・・・。


凛ちゃんはまったく気にする様子もなく、とってもお利口さんでした!!

次回は爪きりとかもチャレンジしていこうね♪

010rin.jpg

今日の凛ちゃんは朝のお散歩でのワンシーン☆

近くの神社に行ったら「ちの輪くぐり」の輪があり、

凛ちゃんはそれを一生懸命上っていました(^_^*


慣れない足場だったけど、凛ちゃんにとっては何のその♪

初めてかぐ藁の匂いに興味深々。

これからも色んな足場や匂いになれていこうね♪

009rin.jpg

今日の凛ちゃんはお耳掃除のシーン☆


仰向け抱っこで足先や耳などを触っても大丈夫かな??

コットンを使って耳の中を拭いてもお利口さんにできたね♪


最後はちょっと気持ちよさそうにしてたね(^_^*

他にも色んな箇所のボディタッチのなれていこうね☆

008rin.jpg

今日は歯磨きシーン☆


パピークラスに参加して歯磨きの練習中。

まだ仰向けも嫌がることがあるので、短いあいだを何回も繰り返しました。


まずは、美味しいペーストをつけて慣れていこうね♪

007rin.jpg

今日の凛ちゃんは、ハウスの中でお休み中のシーン☆

いっぱいお散歩に行って疲れたのか、

帰ってきてハウスの中でぐっすり眠っていました(^_^*


ドアを開け閉めしても気づかないくらいに・・・。


りんちゃんにとってハウスが落ち着く場所になってよかったね♪

でも、入っていく練習もしっかり頑張ろう!!

006rin.jpg

今日の凛ちゃんは仰向け抱っこのシーン☆


少し嫌がっていたけど、ゆっくりお腹を撫でてあげると落ち着いていました。

でも足先を触られるのが苦手みたいだから、少しずつなれていこうね♪


爪きりも頑張るぞ!!

005rin.jpg

今日はハウスのしつけシーン☆


はじめは中に入るのをとっても嫌がっていた凛ちゃんでしたが、

大分慣れてきたのかおやつをひとかけら入れてあげるとすぐに入っていきます!!


扉を閉めておいても中で大人しくしていて、いつの間にか寝てるね(^_^*

もっともっと練習して自分から入っていけるといいね♪

004rin.jpg

今日の凛ちゃんはお手の練習シーン☆

お手もおかわりも大事な簿ボディケアの1つだから、爪きりの練習とあわせて

足先を触ることにも慣れていこうね♪

次回わもっとスムーズに出来るように頑張ろう!!

003rin.jpg

今日は誘導での練習シーン☆

昨日頑張って覚えたハンドタッチでお座り上手に出来ていました♪

でもペタンと伏せてしまうので、キープの練習も頑張ろうね♪

002rin.jpg

ハンドタッチの練習シーン☆

ごはんが大好きな凛ちゃんはハンドタッチもすぐに覚えてくれました。

ハンドタッチをつかってお座りも伏せも出来るからこれから色んな事を

覚えていこうね♪

001.jpg

今日からホームステイの凛ちゃん☆

ちょっとおてんばで元気いっぱいの女の子。

30日間の間に基本的なしつけなど頑張っていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト