k-maro0422.jpg

デスクワーク中の男性スタッフの足元で
カフェマナートレーニング中の麻呂ちゃん。

今現在、犬連れで行けるお店が
沢山増えましたが、
1、人や犬が好きすぎて落ち着かない
2、人や犬が苦手で吠えてしまう
3、周りが気になりすぎてうろうろしてしまう
などなど飼い主さんが落ち着いて
ご飯を食べるのは大変ですね。

麻呂ちゃんが行っている
カフェマナートレーニングは、
「リードを短く踏まれたら足元で落ち着いてね」
の練習です♪

リードを短く踏む事で
動ける範囲も少なくなりち着きやすくなったり、
オスワリやフセでご褒美をあげることで
より飼い主さんに集中してくれるように
なる子も♪

麻呂ちゃんも、
最初は周りの環境が気になる様子でしたが
少しずつスタッフに注目している時間が
多くなってきました◎
GOOD!

引き続きトレーニングしていこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト