m-moka0523.jpg

モカちゃん、ついに卒業です!

おめでとう!!

33日間本当にお疲れ様でした^^

明るくてしつけトレーニングもいつもやる気満々なモカちゃん。

卒業式でもママの足元でおすわりをキープができましたね♪

おうちに帰ってからもしつけトレーニングをどんどん続けて

今以上にお利口さんになってね★

2014_0522home0166.jpg

ペタンとあごをつけて休憩中...?

スイッチが切れるとこんな恰好&表情をすることも^^;

何とも言えない感じがかわいらしい!

たくさん頭と体を使った後は、充電も必要だね

ちょっと休憩したらお勉強再開★

元気いっぱいに走りまわっていました!

いつも色んな表情を見せてくれるモカちゃんです^^

m-moka0521-2.jpg

室内で人の横をついて歩く練習をしました★

リードを持った人のペースに合わせて、引っ張ることなく

上手に歩くことができました^^

室内では完璧でも、お外にでると他のわんちゃんや音や乗り物など、

いろんなものの刺激があって引っ張ったり落ちているものを

くわえようとしたりすることがあるので、お外でもついて歩けるようにがんばろう♪

m-moka0520.jpg

公園でダッシュ!!

体力が有り余っているモカちゃんの本気の走りです!

お外でたくさん運動して気分もリフレッシュできたかな。

帰ってくるとクレートの中でグッスリ眠っていました^^

ゆっくり休んでまたトレーニングがんばろう★

m-moka0519.jpg

レッスンではボディケアを行いました^^

地面ではなく、テーブルや椅子の上に滑り止めのマットを敷いて

行うとやりやすいです★

ブラッシングではブラシがついていないゴムタイプのものを使って

慣らすことから始めました^^

ブラッシングを好きになってもらうためにご褒美を使いましょう♪

ごはんが大好きなモカちゃんはブラッシングを上手に受け入れてくれましたよ!

徐々に毛もフサフサになってきたので、

これからはこまめにブラッシングしていきましょうね♪

 

m-moka0518.jpg

初めましてのお友達と上手に遊んで仲良くなりました♪

お腹を見せてどんなコにも友好的に挨拶をし、積極的に遊びに誘います!

人もわんちゃんも大好きなモカちゃん。

テンションが上がり過ぎるとヒートアップしてしまうので

お友達の性格もみて遊び方をかえれるようになるといいね★

 

 

m-moka0517.jpg

パパとパピークラスに参加★

たくさんしつけトレーニングをして疲れた様子。

足元フセの時には全力で休んでいますね^^

メリハリがあるモカちゃんは、休めるときに休んで

トレーニングの時にはトレーニング!

なのでこんなにだらーんとしていますが、やるときには

しっかりとやってくれます!

いつでもやる気満々なので学習も早いね♪

m-moka0516.jpg

誘惑の中のアイコンタクトのしつけトレーニング中です^^

ママとのレッスンでいつもよりやる気満々!

目の前に食器にはいったフードがありますが、必死に我慢していますね。

マテをしてアイコンタクトができたら

「よし!」の合図で食べさせます♪

落ちている食べ物を勝手に食べないようにするために

これからもトレーニングを続けていこうね^^

m-moka0515.jpg

お散歩中にたくさん「可愛い!」と言われて上機嫌のモカちゃん♪

制服を着た女の子にご挨拶^^

ご褒美をもらったり撫でてもらって、さらにテンションアップ★

この時、興奮して飛びつきやすくなるので

リードを持った人がしっかりコントロールして飛びつかせないことも大切。

飼い主さんとわんちゃん、一緒にマナーを守って

気持ちの良い挨拶をしていきましょう!!

m-moka0514.jpg

モカちゃんの股くぐり歩き!

以前にもトレーニングをしていましたが、

指差しでできるくらいにレベルアップしましたよ★

人が体を起こした状態での指示でも同じようにできると

更にいいですね^^

がんばってマスターしようね!

m-moka0513.jpg

"抱っこ"のしつけトレーニングを行いました^^

フードで誘導して膝の上に乗ってもらいます。

フードが大好きなモカちゃんは嬉しそうに膝に乗ってきました♪

人に撫でられることも大好きなので、

ご褒美をもらってからもずっと膝の上でゴロゴロ^^

どの位置からでも抱っこができるようにしていきましょうね★

m-moka0512.jpg

上野公園までお散歩♪

一緒にお散歩に行ったマメコロちゃんと博物館前でパシャリ★

のつもりが、マメコロちゃんがお腹を出してゴロゴロしはじめました!

その様子をじっと見るモカちゃん。

まだまだパピーなのに冷静ですね^^

モカちゃんもだんだんと大人に近付いていますね♪

m-moka0511.jpg

パピークラスに参加しました★

いろんな足場に慣れるトレーニングをしましたよ^^

怖がって通ろうとしないときはフードを食べさせながら誘導します。

好奇心旺盛なモカちゃんはどんな足場でもへっちゃら!

すぐに通れるようになったね^^

お外でもたくさんの足場があるので

お散歩の際にトレーニングしていきましょうね♪

2014_0510home0183.jpg

インターン生の女性としつけトレーニングをしたモカちゃん^^

誰とでもトレーニングできたり遊べることも、お利口わんこになるためには必要なこと★

これから大きくなるにつれて警戒心は出てきやすくなります

大きくなっても人好きなモカちゃんでいれるように

今のうちにたくさんの人と触れ合うようにしましょう♪

初めて会った人とも、とっても楽しくトレーニングすることができたモカちゃんでした◎

m-moka0509.jpg

上野公園までお散歩♪

たくさんの人やわんちゃんがいてウキウキしていましたよ^^

人のごみの中でついて歩くトレーニングをしましたが、

アイコンタクトもばっちり★

誘惑がある中でもしっかりと集中していましたよ!

m-moka0508.jpg

モカちゃんが夢中になっているのは、知育玩具「トリーツホルダー」というもの★

中にフードやペーストを入れますが、弁がついているので簡単には出てきません

ごはんが大好きなモカちゃんは、

食器でごはんをあげてしまうとすぐに食べ終わってしまいますが

これなら長い時間、楽しく食事をすることができますね♪

頭を使うことで退屈な時間も減るので、お留守番の時にもとっても便利ですよ^^

m-moka0507.jpg

トイレに適切に排泄することは室内でわんちゃんを

飼っていく上でとっても大切なことですよね。

L字に置かれた囲いの中のトイレトレーに

おしっこをしているモカちゃん、とってもお利口さんです★

おしっこの成功率はほぼ100%!

うんちも100%トイレトレーでできるようにしていこうね^^

m-moka0506.jpg

フセが得意なモカちゃんはマテの指示のときに

上手にフセで待っていてくれます^^

でもお座りの姿勢でのマテのときもフセをしてしまいがち。

なのでお座りのキープをがんばりました★

こんなに離れてもお座りでマテができていますね!

次は長い時間でもお座りを続けられるように

レベルアップしていきましょうね♪

m-moka0505.jpg

引っ張りあいっこ♪

おもちゃで一緒に遊んであげるとハイテンションになります!

間違って人の手を噛んでしまったときは

「痛い」と伝え、遊びを一旦中断しましょう。

パピーのうちから人を噛んではいけないことを

教えてあげるのが大切ですよ^^

m-moka0504.jpg

モカちゃん、はじめましてのご挨拶♪

自分の体よりもこんなに大きなわんちゃんに対しても

明るく陽気に接することができます^^

とってもフレンドリーだね。

これからもっとたくさんお友達を増やしていこう!

m-moka0503.jpg

レッスンとパッピークラスに参加しました★

レッスンではママの膝で仰向け抱っこ^^

手足をびろーんと広げてリラックスしている様子。

歯磨きやボディチェックがしやすいですね♪

パパとママに成長した姿を見せることができてよかったね^^

 

m-moka0502.jpg

手の指示だけでこんなにスムーズに"スピン"ができるようになりました★

モカちゃんには、左回りに回るのをスピン、

右回りに回るのをターンで教えています^^

人が立った姿勢からの指示でもできるようになる日も近そうです♪

m-moka0501.jpg

「ヒールポジション」の特訓中のモカちゃん★

人の左側につくように、ご褒美で誘導しながら教えています

アイコンタクトはばっちり!

おすわりをすると後ろに下がってしまいがちなので

きちんと隣で座れるように調整していきましょう^^

m-moka0430.jpg

"立って"に挑戦中♪

体の様子を見たい時やしつけトレーニングの時に

わんちゃんが自分から立ってくれるようになると便利ですね★

ご褒美を見せながら行うととっても上手に"立って"ができました。

次は手の合図だけでできるようにレベルアップしていこう!

m-moka0429.jpg

クレートの中でおやすみ中♪

しつけトレーニングもやる気満々で、常にハイテンションの

モカちゃんはクレートの中に入るとぐっすり眠って

疲れをとっています★

ゆっくり休んで次のトレーニングに備えよう^^

m-moka0428.jpg

ミニチュアシュナウザーの双葉ちゃんととっても仲良し★

お外で並んでオスワリです^^

お友達同士で遊ぶことが大好きなモカちゃんですが、

隣に双葉ちゃんがいる中でもしっかりと

お座り待てができました♪

「オッケー」の合図の後、たくさん遊んでいましたよ^^

 

 

m-moka0427.jpg

パピークラスに参加しました!

ヘルメットを被った人からご褒美をもらったり

いろいろな足場を歩いてみたりと、たくさんのことを行いました★

お友達と一緒に遊べて楽しそう♪

お友達と遊んでいる最中の呼び戻しが少し難しいようだったので

誘惑がある中でもしっかりと呼び戻しができるように

もっともっと名前の反応をよくしていきましょうね!

m-moka0426.jpg

ゴロンにチャレンジ!

初めはお腹を見せることに少し抵抗があったようですが、

数回トレーニングをするうちにスムーズにできるようになりました★

ご褒美を食べさせながらでなく、見せるだけの誘導に

切り替えても同じくできるようにがんばろうね^^

m-moka0425.jpg

仰向け抱っこができるようになると、お腹周りのチェックや

歯磨きなどのボディケアがやりやすくなります^^

わんちゃんの胸のところを抑えてあげると姿勢が安定します。

自由にするときは「オッケー」で解放してあげましょう♪

あまり長い時間仰向け抱っこを続けるとわんちゃんも

疲れてしまうので、こまめに「オッケー」をしてあげてくださいね^^

m-moka0424.jpg

DOGLY犬のしじみちゃんと追いかけっこ!

初対面でしたが、すっかり仲良しさんです♪

犬同士の遊びも、コミュニケーションの方や遊び方など覚えるための大切なお勉強の1つ◎

しつけ教室DOGLYにはたくさんのわんちゃんがやってくるので

とっても元気なモカちゃんにぴったりな子もいます^^

色んなわんちゃんたちと交流して、遊び上手になろう★

 

m-moka0423-.jpg  

"ハウス"を上手にできるようになりました♪

クレートから少し離れたところからでもすぐに中にはいります^^

なんと「オッケー」の合図がでるまでクレートの中で

待機もしてくれました!

とっても賢いですね★

次は、人が立った姿勢で指示をしてもできるように

レベルアップしていきましょうね^^

m-moka0422.jpg

フセのしつけトレーニングをしました^^

ご褒美をなめさせながら誘導すると上手にフセをしてくれました★

モカちゃんは吸収がとっても早く、何度かトレーニングしただけで

とってもスムーズにできるようになりましたよ♪

この調子でどんどんしつけトレーニングがんばっていこうね!

moka0421.jpg

しつけ教室DOGLYの新しいお友達です★

はじめまして、モカちゃん♪

元気いっぱいで甘えん坊の女の子です

30日間たくさんしつけトレーニングをして

お利口ワンコになろうね!

パパとママに喜んでもらえるようにがんばりましょう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト