2012_0803home0595.jpg

今日リッキーくんが30日間の

ホームステイを卒業しました!!

 

はじめてしつけ教室DOGLYにきたときは

周りをキョロキョロ、ワンちゃんを見つけると

興味津々ですぐに飛んでいくリッキーくんでしたが

卒業式ではしっかりパパの足元で

フセをすることが出来ました◎

 

リッキーくんは立派なお利口わんこに

成長しました^^♪

k-rikki-0802.jpg

歯磨きのトレーニング中のリッキーちゃん

歯ブラシがない...と、思われるかもしれませんが、

歯ブラシよりも先に

唇をめくられることを慣れなければ、

歯磨きは難しいんです。

 

上手にじっと待つことができた

リッキーちゃん^^

とても上手でした☆

k-rikki-0801.jpg

バーーーーーーーン!

 

「ごろーん」が上手になってきたリッキーくんは

その応用でバーンを練習中☆

 

バーンは出来たらかわいいトリックですよね^^

リッキーくんの一発芸にしようと

リッキーくんよりやる気に気合が入るスタッフ☆

 

まだ誘導でしないとできないけど

これから少しずつご飯を抜いて

出来るように頑張ります!

 

k-rikki-0731.jpg

クレートをのぞいてみると・・

 

とっても気持ちよさそうにお昼寝

しているリッキーくんを発見☆

 

あまりにも気持ちよさそうに

寝ているのでなんだか

見ているこっちまで和みました◎

どんな夢を見てるのかな?^^

k-rikki-0730.jpg

この人は誰だろう?

 

お散歩の途中で知らない人にご挨拶^^

初めて会った人でもすぐに

仲良くなれるのがリッキーくんのいいところ☆

 

匂いをかいでご挨拶した後は

シッポを振って甘えていました♪

k-rikki-0729.jpg

オカワリトレーニング真っ最中☆

 

オテはスムーズにできるリッキーくんですが

オカワリがなかなか手が出ない様子

最初はご飯をあげながら右手を

持ち上げたりして意識づけを行いました^^♪

 

最後の方になると自分から手を

出すようになったリッキーくん

この調子でどんどんトレーニングしていこうね☆

k-rikki-0728.jpg

お友達と一緒にごろーん♪

 

リッキーくんの隣にいるのは

ルルちゃん(コーギー)です☆

この2人とっても仲良しなんですよ♪

仲良くごろーんとしている姿に

スタッフもなんだかほっこり(*^^*)

とっても癒されました☆

k-rikki-0727.jpg

お友達と一緒に駅前にやってきました^^

 

今回リッキーくんはお洋服をきていますが

これは暑さ対策なんですよ♪

逆に暑そうっと思うかもしれませんが

実は水で濡らしているので

ひんやりしていて気持ちいいんです^^♪

ダックスは足が短いため地面と近く、暑さに弱いんです

なので暑さ対策はしっかりしてあげましょう☆

 

k-rikki-0726.jpg

誘惑が多い外でのトレーニング

 

お友達と一緒にオスワリとマテの練習をしました☆

どちらもとても集中できていました◎

スタッフのOKの声とともに

走り出していく2人^^;

 

なんだか似たもの同士で楽しそうでした^^

k-rikki-0725.jpg

歯磨き慣れトレーニング☆

 

実はこの歯ブラシにはペーストといって

おいしい物がついているんです^^

なのでリッキーくんも楽しくトレーニング

出来るんですよ☆

 

まず最初はいきなり歯をゴシゴシするのではなく

ブラシを口に持っていき、ペーストをなめさせて

徐々に慣らしていあげましょう^^♪

 

k-rikki-0724.jpg

マテのトレーニング☆

 

最初はその場でご飯を3粒あげて・・

徐々に離れていきましょう♪

ポイントはリードをちょっと張ることです^^

 

マテが出来るようになると

自分で上手に写真を撮ることが出来ますよ♪

トレーニングしてとっておきの1枚を

パパ達に見せてあげようね^^♪

k-rikki-0723.jpg

お友だちと待て対決!!

 

メンバーは仲良しのムッタくん、デルスくんと3人

みんな元気いっぱいで待てはちょっと苦手かも・・

っと思いきや大好きなおやつの前では

みんな集中力アップ^^♪

 

リッキーくんもこんなに近くにお友達が

いるのに待つことができました!

でも、途中で動いてしまいました

もっと練習してお友達にリベンジだ!!

 

k-rikki-0722.jpg

ハウストレーニング報告!

 

ご飯で誘導してあげると

こんなに遠くから指示して

ハウス出来るようになりました☆

 

これからもっと強化して

最後には声だけで

出来るようになろうね♪

 

k-rikki-0721.jpg

ちょっとデコボコな足場でも

大好きなご飯で誘導すればへっちゃら♪

 

お散歩のときにマンホールをよけて

歩いてしまうリッキーくん

今回はマンホール克服への第一歩!

っということでいつもと違う足場で足場慣れ

トレーニングに挑戦です^^

k-rikki-0720.jpg

信号待ちの時はちゃんとオスワリをしましょう♪

 

大きな音など刺激が多お外では

集中するのは大変^^;

リッキーくんも周りが気になるようでした

でも、仲良しなムッタちゃんと一緒なら大丈夫◎

 

でもまだキープするのは難しいようです

これからがんばっていこうね♪

k-rikki-0719.jpg

食事中のリッキーちゃん^^

 

使っているのは食器ではなく

コングと呼ばれる知育玩具です!

 

なかなかフードが出てこないため、

ご飯の時間が長くなります。

すると、必然的に一気に多く食べてしまうことを予防できたり、

暇な時間がないことから

留守番のトレーニングもできるんですよ☆

k-rikki-0718.jpg

お外でお友達とトレーニングしました^^

 

今回のお友達は同じホームステイで

とっても仲がいいムッタちゃん(パグ)です♪

でも2人ともパワフルなので遊ぶときは大変^^;

 

そんな2人ですがやる時はやる子たちなんです!

トレーニングになると集中・・

とっても上手に出来ました◎

k-rikki-0717.jpg

じゃーーーん!!!

 

パパ、ママ見てみて^^

夏っぽいお洋服着てみたよ

なんだか水着みたいでしょ?☆

 

ママたちのところまで泳いで

会いにいこうかな?^^

 

k-rikki-0716.jpg

お友達と一緒にアイコンタクト^^

 

アイコンタクトは、こちらの気持ちを伝えるための

大切なトレーニング^^

さらに、わんこもこちらに集中してくれているので、

トレーニングには必須なこと!

 

オスワリなどの指示を出す前に

アイコンタクトをして集中させるようにしましょう☆

k-rikki-0715.jpg

リッキーくんのお気に入りの

オモチャ初披露☆

 

このボールがお気に入りらしく

とっても楽しく遊んでいました^^

夏の暑い時期は室内でオモチャ遊びをして

発散させるのもたいせつなんですよ♪

k-rikki-0714.jpg

お外は室内よりも刺激がいっぱい

なのでお家では出来ることも

お外では出来ない事も多いんですよ^^

 

お外でも室内と同じように出来るため

トレーニングはかかせません!

マイブームのフセは誘導でお外でも

出来るようになりました♪

アイコンタクトもバッチリ☆

 

k-rikki-0713.jpg

みんなで追いかけっこ♪

 

とっても友好的なリッキーくんには

お友達がいっぱい^^

初めて会う子でもちゃんと

匂いをかいでご挨拶☆

すぐにお友達になっちゃいます!

元気いっぱいのリッキーくん

お友達といっぱい遊んで発散しました◎

k-rikki-0712.JPG

足元フセのトレーニング中^^♪

 

足元フセは飛びつきの抑制や、上品なマナーとして

使われるものです☆

 

これをマスターしたら、

ママたちと一緒にドッグカフェなどに行って

実戦練習をしてみようね^^

k-rikki-0711.jpg

今回はお友達と一緒にトレーニング☆

 

同じホームステイのグーくんです^^

最近フセが上手になってきたので

さっそくお友達と一緒にフセをしてみました♪

 

残りのホームステイもお友達と

いっしょに頑張っていこう^^♪

2012_0710home0080.jpg

足場慣れトレーニング中☆

 

マンホールの上が少し苦手なリッキーくん

実は毎日お散歩の時にマンホールに

慣れるように少しずつトレーニングしてたんです^^

 

そしてなんと!

大きいマンホールなら通れるようになりました♪

これからも継続してマンホールに挑戦していこうね^^

k-rikki-0709.jpg

ハウストレーニング真っ最中^^

 

ご飯をハウスの中に投げて

誘導してあげると

自分から進んで入ってくれました☆

 

クレートに入ることに

慣れていると災害時や

どこかにお出かけの時に

便利ですよ♪

まだ定着していないので

これから頑張っていこうね^^

k-rikki-0708.jpg

クンクン。

はじめましてのご挨拶♪

 

この子は新しいホームのこぷくんです

ワンちゃんが大好きなリッキーくんは

すぐにお友達になれました☆

 

目指せ友達100人!!

k-rikki-0707.jpg

前回仰向け抱っこのトレーニングを

行いましたが、今回はレベルアップして

歯磨きに挑戦してみました!!

 

歯ブラシにはペーストという

おいしい物が歯磨き粉代わりに

なっているのでリッキーくんも

楽しくトレーニングできるんですよ♪

 

歯磨きは歯の中の病気の早期発見にも

つながるのでこまめにお手入れしてあげましょう^^

k-rikki-0706.jpg

鶯谷駅の近くで行われている

朝顔祭りに行ってきました^^

 

綺麗な朝顔が売られていて

人もたくさんいる中とっても

お利口さんに歩くことが出来ました◎

そして、知らない人に「カワイイ!!」っと

いわれ上手にご挨拶も出来ました^^♪

k-rikki-0705.jpg

仰向け抱っこのトレーニング中^^

 

仰向け抱っこは、トレーニングにおいて

基礎となる大切なトレーニングなんです♪

 

仰向け抱っこに慣れさせておいて

足先を触ることや、

口元を触ることをさらに慣れさせると

ボディケアや歯磨きなどが

しやすくなって、とてもおすすめですよ^^☆

k-rikki-0704.jpg

音慣れトレーニング真っ最中☆

 

電車のような大きな音にも

今のうちに慣れておこうね^^

大きな音が苦手な子も多い中

リッキーくんは余裕な表情(笑)

とってもお利口なリッキーくんなのでした☆

 

 

k-rikki-0703.jpg

お外でオスワリのトレーニング☆

 

室内と違ってお外は誘惑がいっぱい

どこでもできるようにたくさんの刺激の中で

トレーニングを行いましょう♪

 

これからもっとオスワリを強化していこうね^^

k-rikki-0702.jpg

さっそくお友達が出来ました!!

同じホームステイ仲間のごまくんです^^

 

体の大きさはごまくの方が大きいですが

パワフルなリッキーくんには

関係ありません笑

2人ともとっても仲良く遊んでいました◎

k-rikki-0701.jpg

初級クラス見学中のリッキーくん

僕もいつか一緒に参加したいな

っと言ってるみたいに身をのりだしていました笑

 

やる気満々のリッキーくん

今度一緒に参加しようね♪

2012_0701home0253.jpg

今日からホームステイのリッキーくんです^^

 

人も犬も大好きなリッキーくんは

初めてのスタッフにも

シッポをふってご挨拶^^

とっても愛嬌のあるリッキーくん

これから30日間一緒に

頑張ってお勉強しようね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト