m-syokora0213.jpg
ボディタッチの練習をしました。

飼い主さん以外の人を
怖がってしまったり、触らせないという子も
少なくはありません。

少しでも苦手意識を無くしていくために
大好きなご褒美を使って少しずつ
慣れていく練習をしました!

最初は毛にサラっと触る程度から始まって、
徐々に頭の方に移動していきました。

最初は緊張していて尻尾もお腹の方まで入っていた
ショコラちゃんでしたが、
ご褒美もたくさんもらえることに嬉しくなってきたのか
すぐに頭や胸の方まで触らせてくれました♪

ご褒美が無い状態でも
落ち着いて触ってもらう事も出来るようになってきて
成長が見られましたよ◎

少しづつでいいから
ショコラちゃんのペースで慣れていこうね(#^^#)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト