m-syokora0219.jpg
ようちえん生のお友達と一緒に
オスワリのトレーニングをしたショコラちゃん!

わんちゃんは環境や状況の変化が苦手な為、
隣に他のわんちゃんがいると
気になったり遊びたくなったりして
普段オスワリが上手な子でも
全くできなくなってしまう事もあるんです。

また、このトレーニングは
お友達との距離が近くなればなるほど、
難易度は上がっていきます。

ショコラちゃんはまずは
距離をあけた状態で
落ち着いてオスワリをする練習をしました(*^-^*)

最初は少し振り返ってみたりと
気にしている様子もありましたが、
少しずつスタッフに集中を戻して
オスワリができるようになってきましたよ★

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト