m-syokora0226.jpg
「オイデ」の練習をしたショコラちゃん!

オイデはドッグランの帰りなど
楽しいことが終わってしまうタイミングで
使用されることが多い為、
わんちゃんに嫌なイメージが付きやすい
トレーニングの1つなんです。

良いイメージを付けていくためにも
普段からこまめに呼び戻して
来てくれたらご褒美をあげて
もう1回遊びに行かせてあげる
という事を繰り返し行うと良いかもしれません★

ショコラちゃんは短い距離では
上手に戻ってこれるようになってきた為、
レベルアップをしてリードを外して
長い距離でチャレンジ!

最初は少し周りを気にする場面もありましたが、
何度か練習をするとすぐに
まっすぐ戻ってこれるようになってきましたよ(*^-^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト