m-syokora0305.jpg
ブラッシングの練習をした
ショコラちゃん!

ブラッシングは毛玉や
もつれの防止だけでなく
皮膚の血行促進などにも
繋がることもあるんですよ(#^^#)

わんちゃんの皮膚の健康を保つ為にも
普段から定期的にブラッシングしてあげましょう♪

しかし、ご褒美も何も出ずに
ブラシを掛けられるとわんちゃんも
段々、ブラッシングに対して
嫌なイメージがついてきてしまう事もあります。

普段嫌がらずに落ち着いてさせてくれる子でも
そのような嫌なイメージが積み重なっていくと
ある日突然、ブラシを掛けさせて
くれなくなる可能性もあるんです。

どんな子でも定期的にご褒美を与えながら
ブラッシングしてあげることで
そのような事を防止していくとGOODです★

ショコラちゃんは
ご褒美をもらいながら
落ち着いてブラシをかけさせてくれましたよ(*^▽^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト