m-syokora0309.jpg
お散歩先の公園のベンチで
オスワリマテの練習をしました。

室内では
落ち着いて足元でフセやオスワリが
出来るようになってきたショコラちゃん!

更なるレベルアップを目指して
お外でも練習をしました♪

お外は他のわんちゃんがいたり
子供が走り回っていたりと
ショコラちゃんにとってとても良い誘惑の中での
練習となりました。

最初は気になって立ち尽くす様子も見られましたが、
ご褒美での誘導をしたり
リードを短く踏んであげると
オスワリの姿勢をとる事に成功しました◎

このように落ち着いていてねという合図で
飼主さんと一緒にベンチでリラックスするのも
とても良いトレーニングになりますよ(*'ω'*)

今日はたくさんお散歩も行けて
とても大満足なショコラちゃんでした♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト