u-ten0110.jpg

とうとう卒業の日を迎えたテンちゃん☆

卒業おめでと?う!!

 

長いお泊りの間に本当にたくさんのことをお勉強してきました

苦手だったおトイレもとっても上手になったね^^

 

テンちゃんの卒業はちょっぴり寂しいけど

また会える日を楽しみにしているね☆

これからもさらなるお利口ワンコを目指して頑張ってね?!!

 

 

 

2013_0108home0110.jpg

インターンに来てくださった男性の方と一緒にトレーニング!!

 

警戒心がちょっぴり強いテンちゃんですが、

初めて会う人ともすぐに仲良くできました^^

 

初めて会う人からはごはんを食べれないという子も多いのですが、

テンちゃんはモグモグと食べていました♪

 

オスワリもできて偉いね!!

ten0108.jpg

お友だちと一緒に上野公園まで長めのお散歩に行ってきました!

 

卒業が目前となってきたテンちゃん

しつけ教室DOGLYでこんなにたくさんのお友だちができました^^

 

お友だちと一緒に遊んだり、お散歩に行ったり・・・

本当にたくさんの思い出ができたね♪

 

卒業までの残りの期間もみんなと楽しく過ごそうね☆

ten0107.jpg

ボディケアのトレーニング!!

ブラッシングに挑戦しました^^

 

体毛の短いテンちゃんもブラッシングは

欠かせないボディケアの一つです

こまめにしてあげましょうね☆

 

ごはんをモグモグしながら落ち着いてブラッシングできました♪

 

次は爪切りにも挑戦してみよう!!

 

u-ten0106.jpg

お耳のチェック☆

 

みなさんは毎日ワンちゃんの耳のチェックをしていますか?

ダックスフンドのように垂れ耳の子は特に耳が汚れやすいので、

毎日チェックしてあげて清潔に保ちましょう^^

 

テンちゃんも嫌がることなくお耳を触らせてくれたね♪

えらいぞ?!!

u-ten0105.jpg

見慣れないトンネルに果敢に挑戦するテンちゃん!!

初めて見るトンネルでしたが、自分から中に入れました^^

 

空洞の中を通るのはダックスちゃんの得意分野だから

テンちゃんも朝めし前だったかな??笑

 

次はスラロームやハードルなどにも挑戦してみよう☆

 

u-ten0104.jpg

ちびっこトレーナーとごあいさつ☆

 

すこしこわごわではありましたが、

自分からくんくんできました♪

 

こどもは声が高かったり、急な動きがあったりするので、

苦手なワンちゃんは多いんです!

 

吠えたりすることなく、とってもがんばりました!

u-ten0103.jpg

トイレトレーニング中のテンちゃん

オシッコ大成功です☆

 

テンちゃんは現在このようなセッティングで

トイレトレーニングを行っています^^

 

テンちゃんはオシッコの最中に歩いてしまうことがあるので

このようにトイレのまわりに障害物を置いています

 

ダンボールで簡単に作れるので、

おうちでも是非試してみてください♪

 

これからもトイレトレーニング頑張るぞー!!

u-ten0102.jpg

スタッフの指示で一目散にハウスに向かうテンちゃん^^

ハウスの隣りにはお友だちの健太ちゃんがいるという誘惑のオマケつきです!

 

ハウストレーニングはとっても大切なしつけトレーニングなんです

ワンちゃんと一緒に外出する時に便利ですし、

急な災害が起きた時にはとっても安心です^^

 

ハウスの中で特別なオヤツをあげたり、

以前ご紹介した知育玩具をあげたりするのがオススメ☆

 

これからもハウストレーニングがんばろう!!

u-ten0101.jpg

新年明けましておめでとうございます☆

 

新年をしつけ教室DOGLYで迎えたテンちゃん

門松の前でお友だちの凛ちゃんと一緒に記念撮影です♪

 

2013年はテンちゃんにとってどんな一年になるのかなぁ??

 

お利口ワンコになるためのお勉強も頑張って、

お友だちとも仲良く遊んで、

2013年も楽しい思い出をたくさん作ろうね☆

u-ten1231.jpg

公園で思いっきりダッシュ!!

 

寒さなんて気にしないくらい元気いっぱいのテンちゃん^^

お散歩中にこうして走らせてあげることで

たくさん運動させてあげましょう☆

 

まだまだ寒い日は続くけど、

寒さに負けない丈夫な体を作るぞー!!

u-ten1230.jpg

お友だちと一緒にトレーニング!!

 

しつけ教室DOGLYに来たばかりのころは

フセをしようとしてもなかなかお尻が下がらなかったテンちゃん

また、周りが気になってしまってなかなか集中してくれませんでした・・・

 

それが、今ではこんなに近くにお友だちがいても

苦手だったフセができるようになりました★

 

まだフセを長時間キープするのは難しいので、

これからまだまだトレーニング頑張っていこうね^^

u-ten1229.jpg

呼び戻しのトレーニングに挑戦中のテンちゃん!!

 

呼び戻しは家庭犬にとって特に大切なしつけの一つです

ドッグランに行った時やお散歩中に万が一リードを離してしまった時などに

呼び戻しがきちんとできているととっても安心ですもんね^^

 

まずはおいしいごほうびを見せながら後ろに下がってみましょう!

「おいで?」と呼ぶときはとびっきり楽しそうにするのがポイントです☆

近くまで来てくれたら首輪をつかんでごほうび♪

 

繰り返し呼び戻しトレーニング頑張ろうね^^

u-ten1228.jpg

テンちゃんが一生懸命になっている紫色の物体。

これは知育玩具というものです。

 

中が空洞になっているので、ご飯を入れることができます☆

 

知育玩具でお仕事をあげると退屈な時間が減らすことができます♪

 

また、ごはん好きな子は一気にご飯を食べてしまいがちですが、

知育玩具であげると少しずつたべるので、

おなかへの負担も減らすことができます!

 

いろんな種類があるので、見に行ってみるのもおもしろいですね^^

u-ten1227.jpg

扉の出入り時の上品マナー☆

 

扉の出入りの時はいきなりワンちゃんが

飛び出してしまわないように注意しましょう!

車通りの激しいところだと大きな事故につながってしまうかも・・・

 

扉を開けるときはオスワリやフセをさせるように心がけると良いですね^^

 

テンちゃんも扉の前で上手にオスワリができました♪

この調子で上品ワンコ目指して頑張るぞ?!

u-ten1226.jpg

キャリーバッグ慣れのトレーニング中のテンちゃん☆

 

キャリーバッグはワンちゃんとお出かけする時に

とっても便利な道具ですが、無理矢理押し込むのは厳禁!!

 

まずは匂いを嗅げたらごほうび、頭を入れられたらごほうび、

前足を入れられたらごほうびというように

段階をふんでトレーニングしていきましょう^^

 

また、キャリーバッグの中だけであげる

特別なごほうびを用意するのも良いですね☆

u-ten1225.jpg

お外でオスワリ大成功☆

 

お外には通りがかる人や車や自転車、

ほかのワンちゃんやいろんな匂いなどのたくさんの刺激があります

 

お外では周りが気になってなかなか集中できなかったテンちゃんも

少しずつ集中力があがってきました^^

 

次はお外でもフセができるように頑張ってみよう!!

u-ten1224.jpg

お友だちとごあいさつ☆

 

初めて遊ぶお友だちでしたが、

しつこくせずにとっても上手に遊んでいたテンちゃん^^

 

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士で遊ぶ時間があります♪

 

これからもたくさんのお友だちと楽しく過ごそうね☆

u-ten1223.jpg

もうすぐクリスマス☆

 

一足早いクリスマス気分を味わったテンちゃん^^

ツリーの前で記念撮影をしました♪

 

いい子にしていたらテンちゃんのところにも

サンタさんがきてくれるかな??

 

これからもお利口ワンコ目指してお勉強頑張ろう!!

u-ten1222.jpg

歯磨きトレーニングに挑戦!!

 

歯磨きはついつい疎かにしがちですが、

とっても大切なボディケアの一つです

 

まずは歯ブラシにおいしいペーストを付けて

ワンちゃんにペロペロさせてみましょう☆

歯ブラシをガジガジさせないことがポイントです!

 

テンちゃんも上手にペロペロしてくれました^^

次は歯ブラシを歯に当てたり、少しゴシゴシしたりしてみよう☆

u-ten1221.jpg

みんなと谷中霊園へお散歩に行きました!

 

大きなお友達が近くに来ても気にせずにいられました☆

 

霊園は他と比べて静かな場所なので、

大きな音などが苦手なこも落ち着いてお散歩できます♪

 

とっても青空がきれいでした^^

u-ten1220.jpg

順調にトイレの成功率が上がってきているテンちゃん

オシッコ大成功です^^

 

テンちゃんはオシッコの最中に歩いてしまう癖があるので、

このくらい大きなトイレにしてあげると良いですね★

 

トイレのセッティングを工夫することで

おトイレ成功の手助けをしてあげましょう!!

 

u-ten1219.jpg

ハンドタッチに挑戦!!

 

ごほうびを持った手をワンちゃんの前に出して

鼻先で手をタッチしてくれたら「イエス!」でごほうびをあげます^^

 

ハンドタッチは様々なトレーニングの基本となるものです

 

テンちゃんも早くハンドタッチをマスターして

いろんなトリックにも挑戦してみようね☆

u-ten1218.jpg

お散歩中の一コマ!

信号待ちでオスワリができるかなぁ??

 

信号待ちの時はオスワリかフセをしてくれると

安全でとっても安心なのですが、

テンちゃんは周りが気になってなかなか

オスワリができない様子・・・

 

でもアイコンタクトはきちんとできたね^^

これからお外でたくさんトレーニングして

お外でも集中できるように頑張ろうね!!

 

u-ten1217.jpg

フセのトレーニングに挑戦!!

 

おしりが下がりにくい子は足のトンネルを

くぐるようにしてトレーニングしてみましょう☆

 

テンちゃんも初めのころはなかなかおしりが下がらなかったのですが、

だんだんとスムーズにおしりが下がるようになってきました!

 

足の補助がなくてもフセができるように繰り返しトレーニングがんばろうね^^

 

 

u-ten1216.jpg

テンちゃんのトイレートレーニング状況報告!!

 

この広さで上手にオシッコができました^^

トイレが成功した時はたくさん褒めてあげましょうね☆

 

成功率があがってきたら少しずつスペースを広くして挑戦してみよう!!

 

まだまだトイレトレーニング頑張るぞー☆

u-ten1215.jpg

お友だちのマイロちゃんと一緒にお散歩へGo!!

とっても楽しそうに歩いてくれたテンちゃん^^

 

お散歩でたくさん発散させてあげることによって

様々な問題行動を予防できるんですよ★

 

また、お散歩でいろんなところに連れて行くことで

社会化にもつながります

 

これからもたくさんお散歩に行こうね^^

u-ten1214.jpg

昨日からホームステイのテンちゃん^^

まずはテンちゃんの好きなことを見つけて

仲良くなることから^^♪

 

おもちゃでたくさん遊ぶとしっぽをブンブン振って

楽しんでくれました☆

少しは仲良くなれたかな?これからも一緒に頑張っていこうね!

u-ten1213.jpg

しつけ教室DOGLYに新しくお勉強に来てくれたお友だちを紹介します!!

 

ミニチュアダックスフンドのテンちゃんです^^

 

これからたくさんお勉強してお利口ワンコを目指そうね☆

 

30日間がんばるぞ?!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト