o-emu0818.jpg
横について歩く練習をしました!

お散歩中にあちこち動いたり
飼い主さんよりも前に引っ張って歩いていくと
他の歩行者や自転車、車にぶつかる危険があります(+o+)

大型犬だと力も強くなるので、子犬のうちから
横について歩く練習をしておくと安心ですね!

褒められることが大好きな笑ちゃんは
トレーニングをとても楽しんでしてくれます(*´▽`*)

今まで練習してきたヒールポジションから
短い距離で練習していきましたよ!
誘導のご褒美を笑ちゃんの口元から
人の胸辺りまで上げる時間を増やしていきました。

始めは目の前に来てしまうことが多かったのですが
だんだんと「横にいる時にご褒美が貰える!」
と分かってきたのか、上を見上げながら
横で歩ける時間が増えてきました◎

刺激や誘惑の中でも出来るように練習つづけていこうね(#^^#)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト